見出し画像

三つ子の魂百まで

毎日日記を書くことを目標にしていたけれど、体調不良でいきなりさぼってしまいました。会社にも行けず、悶々と時間を過ごしていました。
あぁ、幼い頃から全く変わらない。と言いうのも、私はこの人生で何回も日記やらブログやらに挑戦しては敗北しています。昔、幼い頃の荷物を片付けていた時、たくさん出てきた書きかけのノート。中には本当に『三日坊主』のノートもあり、三日で日記が終わっているのには笑ってしまいましたが。
昔から、何かをやろうという気持ちはあるけど、その気持ちが、身体が持続しないタイプでした。トレーニングとかe-ラーニングとか色々……私の場合、三つ子の魂百までというのは本当かもしれません。
元々、『棚からぼたもち』を狙って生きているようなところがあり、ギリギリ怒られないラインやギリギリ合格するラインを見極めたい、少しの努力で最大限の効果を出したいという願望があります。大学受験でもそれは発揮されて、試験直前の約1か月の猛勉強で第一志望の大学に補欠の補欠(!)で入学することができました。
それから、大学を卒業し社会に出たわけですが、意識改革のようなものをしたわけではないので、やっぱりあの時のまま、私は居るのでしょう。時間の経過とともに増えた経験と知識だけが今の私を支えているのかもしれません。