見出し画像

ジャニオタとハロオタをしている現役高校生の人生と音楽

〜優樹の音楽遍歴をまとめるよ〜


今日は、2022/01/20の7 MEN 侍のブログ
異端侍日報〜侍ふ。〜にて矢花黎くんが

「好きな音楽まとめて
       文字にしてブログにでも👍」

的な感じで書かれていたので、今更ですが
やってみようと思います。


幼少期 ピアノを習う
幼稚園から小4までピアノを習っていま
    した。
    音感関係や、全ての音楽の基礎は
    このピアノで培われ、育ったものといっ
    ても過言ではないです。 
    自分が音楽に触れ始めた原点です。


小4 初めてJ-POPを知る。
  遅っと思う方がほとんどだと思います。
  この時まで、幼稚園の讃美歌や
  小学校の合唱ぐらいしか音楽に触れたことが
  ありませんでした。
  理由は、TVを両親がつけないというのと
  音楽をかけたりしないという環境です。
  (でも、父は大のジャズとロック好きなので
  子供の前で聞いていないだけなのでしょう)

  初めてJ-POPを聞いたのは、小4の時の林間学
  校のキャンプファイヤーでGReeeeNさんの
  「キセキ」を歌うことになり
  両親にお願いして、聞きました。


小6 お下がりの携帯に入っていた音楽を
  聴きまくる

  母にお下がりでもらった携帯で音楽を
  聴き始めました。
  ここで初めてGReeeeNさんの「キセキ」
  以外の曲やアーティストさんの曲を
  聞きました。
  ちょうど中学受験のときで、欅坂46さん
  「サイレントマジョリティー」を聞くと
  今でもよく当時のことを思い出します。


中1   スマホを買ってもらい、YouTubeや
   Apple  Music等を通して、
   様々なアーティストと曲に出会う

  この頃は、色々なジャンル、
  アーティストの方の音楽を聞いていました。
  坂道グループ、ゆず、SEKAI NO OWRI、
  いきものがかりなど日本の音楽番組に
  出てるようなほとんどの人が知っている曲を
  この時に知っていった感じです。

  そして、好きな音楽の感じなどが、
  定まってきて、この頃からずっとSEKAI NO 
  OWARIさんのファンです。
  自分の中で初めて、好きになったアーティス
  トでもありバンドです。


  そして、中学生になって、合唱部に入り
  三年間活動しました。
  音楽に関わる部活にしたかったので
  合唱部か和楽器系のクラブかいくつか
  あったので迷ったんですが、練習日数が
  多い方が良かったので合唱部に入部
  しました。
  結構先生が厳しい方で…
  あまりあの一般的な音楽を聞きすぎるなって
  言われたんですね。合唱の発声と歌手の方の
  発声って少し違うので…

  ここで結構合唱とかクラシックとかを
  聞き漁りましたね。笑笑

  でも、結構ここで丁寧?な音楽ジャンルに
  触れていたので、バンドとか大きな音を 
  出す音楽ジャンルが
  苦手な時期でもありました…

  昔は苦手だったとおもえないくらい
  今は大好きです。笑笑


高一 ハロー!プロジェクトに出会う

   高校に入学した年、2020年は
   コロナの年になりました。

   中高一貫校なので、友達ができないとか
   そういう系の心配はゼロでしたが、行事だ
   ったり、オンライン授業になる中で
   難しくなる授業に苦しんでいた時期でも
   あります。 
   この年に初めて、自分の精神的なブレを
   感じたことを強く覚えています。
当時の
   日記にも自分がこんなに精神不安定に
   なるなんて思いもよらなかったと書いて
   ありました。そのくらい、ちょっと
   不安定な時期だったんです。  
   だから、その時にハロー!プロジェクトの
   強い歌詞や努力によるパフォーマンス力を
   知って、すごく心の支え
にしてました。
   今もファンクラブ入って、ライブにも定期
   的に行くほどのハロオタです。
   あと、単に曲が死ぬほど良い…笑
   ハロプロは、モーニング娘。の
   「笑顔の君は太陽さ」が一番好きです。

   ハロプロとの出会いは自分の中に音楽を深
   くまで知りたい
と思うきっかけになったと
   思っています。
   ハロー!プロジェクトの事務所である
   アップフロントは音楽事務所です。  

   公式YouTubeにハロー!プロジェクト所属
   の子のレコーディングをそのまま載っけた
   り、曲のギターやベースのレコーディング
   を載っけています。 
   これってなかなかないですよね。  
   ハロプロの子はしっかりとした実力を持っ
   てパフォーマンスに誇りを持って、アイド
   ル活動をしていることがよく分かるし、
   ぜひ矢花くんには、ハロプロの 
   ギターやベースのレコーディング映像
   見てみて欲しい…!


高二 ジャニーズに出会う。
   元々、ジャニーズはNEWSのフルスイング
   や、嵐の数曲しか知らなかった自分ですが
   妹2人がSixTONESが好きなとこをここで
   知り、布教されます。
   その時は、ハロプロと同じで歌が上手い
   グループなんだなという印象でした。
   それから、YouTubeなどを見て、やはり
   ここでもハロプロと同じように、
   パフォーマンス力に惹かれてSixTONESを
   はじめとしてしてジャニーズ全体に興味

   持ちました。
   SixTONESの「Laugh ln the Life」をみ
   て男性アイドルのキラキラとかっこよさと
   メンバーの歌のうまさに衝撃を受けまし
   た。
   そして、SixTONESのYouTubeを見ている
   と、必然的にジャニーズJr.のグループも
   気になってくるわけです。
   そこで、HiHI Jets や7 MEN 侍を知って
   妹や友達からCDを貸してもらったり、
   少クラを見て、だんだんジャニーズの曲を
   知っていきます。

   そして矢花黎くんのisland tvを双子の
   妹から教えてもらい、ジャニーズの曲
   と自分の中のinstrumental熱が矢花くん
   のおかげで、再度高まってきて
   ジャニーズの曲はもちろん、少クラを録音
   したやつを楽器パート分離のアプリにかけ
   て、楽器の音を聞くことにどハマりしてい
   ます。(これって自分で楽しむだけなら
   大丈夫ですよね…不安…笑)



という感じで、なんか音楽遍歴というより
7 MEN 侍に沼まるまでみたいな感じに
なっちゃいましたけど…

今後のブログで
春に聞きたい曲とかを書くので
その時に思い出も語れれば…と思っております。そのブログの方が音楽遍歴に近いのかも?笑

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?