見出し画像

野草の情報 コオニタビラコの動画

北鎌倉にはコオニタビラコは生えていません。
身近にないと情報を取ろうとしないのですけど、観察会のために改めて調べてみたら手持ちの本にもあまり詳しく載っていないのです。
春の七草がテーマなので情報無さすぎというのもなんかね・・・と思い、ネットを当たっていたらこんな面白い動画を見つけました。

今、日本ではコオニタビラコの生息数がとても少なくなっているようです。
それに比べて、この動画のこの自然の豊かさには目を見張りました。
笑みを浮かべながら、生きている鯉の頭を叩いて気絶(?!)させて捌くところも、まぁワイルドなこと!

コオニタビラコが鯉とのスープと、辛いソースと油との和物に変身してます。贅沢な野草の使い方です。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。