見出し画像

北鎌倉野草部 11 美味しい野草の観察会 @ゆいの畑・藤沢

2月、友人が始めた家庭菜園「ゆいの畑」に遊びに行った時に、たまたま畑に来ていた主宰の大寺さんにお会いしました。
畑を散策しながら食べられる野草をレクチャーする会をやりませんか?!
大寺さんからの熱心なお誘い。

4月開催の野草ウォーキングのために、勉強もしなければいけないし、準備もあるしなぁ・・・。
もともとタイトに予定を入れるのが苦手な性質です。
及び腰の私。その背を、大寺さんが強く押してくれてくれました。

そして4月3日の土曜日、開催日当日。
思いの外、多くの人達が集まって来ます。(参加者23人だったそうです)
野草観察会の前に行われたTQH気功の会の間、密かにどきどきが収まらない。

PTAの懇談会の時でさえ、自分の番が来るまでずっとドキドキしっぱなしで、他のお母さんの言葉など一切耳に入らない、そんな緊張しいの私でした。
こんな大勢の前で話すことができるんだろうか?!

「美味しい野草の観察会」は、私には無理!というネガティブな想いからスタートしたのでした。

画像1


ところが、始まってみるとスイッチが入ったようにスルスル言葉が出て来ます。
どうしちゃったの?!と自分で自分に驚きながら、どんどん楽しくなって来るのがわかります。

画像2

画像3

画像4

画像6

画像6

画像7

ご参加のみなさんのとても楽しそうな顔、熱心に質問してくださる様子を見ていると、更に楽しく嬉しくなってくるのですね。
人の笑顔を引き出す自然の力ってすごい!

今年の椿は当たり年のようです。
ゆいの畑の椿も花がいっぱい。
マゼンダ色に染まった木の下で椿のシロップ(実はサザンカですが)を味見してもらいました。

画像8

画像9

画像10

画像11

観察会のあとは、お弁当、たけのこ掘り。
近くの「農家レストランいぶき」のお弁当はほっとする美味しさです。
私のは水餃子弁当。

画像12

画像17

画像18

画像19

画像14

画像15

食後はそれぞれの自己紹介、そしてロケットストーブで摘みたてのヨモギ茶を淹れてもらいました。
とても濃い緑色で、はじめは緑茶なのかと思うくらいでした。

実はこれまでヨモギのお茶を美味しいと思ったことがなかったんです。
ネットや動画でも、ヨモギ茶美味しいと言っている人を見て「ほんとか?!」と疑っていたくらい。
でも、この日のヨモギ茶は初めて美味しいと思えました。

画像16

画像17

「美味しい野草の観察会」は私が自分に与えていた制限を超える体験となりました。チャレンジして良かった!

背中を押してくださり、会のセッティングを全て取り仕切って下さった大寺さん、TQH気功の石川さん、ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。
本当に楽しかったです。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。