北鎌倉野草部 25 なな艸の会1月 開催記録
気温が上がるという予報だったこの日、風がと〜っても冷たかったです。
どんなに寒くても、風が冷たくても。
きりりと引き締まった森の空気、かさかさと踏みしめる枯葉の音、
土色に支配された世界の中に、密かに息づく春の息吹。
それは今しか味わえない、愛おしい自然の姿だと思います。
この時期は野草も少ないです。
なので、これ迄サラッと流すだけだったスイバについて詳しくお話ししました。
子供の頃、酸っぱい葉っぱを齧った経験のある方は多いと思いますが、今回のなな艸の会では、齧るだけじゃないスイバの可能性をお伝えすることができたと思います。
赤い斑点のあるスイバを見つけて記念撮影
みなさん、家の近くでもスイバが見分けられるようになれたかな?!
ツアーのおしまいには、クレソンの群生地へ。
寒さで黒紫色に変化した葉っぱは甘味と辛味が際立っています。
次回、なな艸の会は2月15日。
北鎌倉から徒歩10分の古茶室宝庵のお庭で開催します。
ですが、公式Lineアカウントからの先行予約で既に満席となっています。
キャンセル待ちをご希望の方は、「なな艸公式Lineアカウント」にご登録の上、メッセージをお送りください。
一度ご登録頂くと、観察会日程が決まり次第、お知らせが届くようになります。
尚、ウェブサイトに2月のなな艸の会の簡単なご案内を載せていますので、そちらもどうぞご覧になってくださいね。
野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。