見出し画像

なな艸花仕事 33 フラワーブリージングを開催しました

3月に入り、世の中も色々とあるのでお花のセッションというのもどうなんだろうと思っていたところ、興味を持ってくれた友人からの申し込みがありました。

こんな時期ですので、窓を全開にしてオープンエアーでお迎えします。
外の山は咲き始めの桜やキブシの花が。

画像1

今回は小学校卒業間近に臨時休校になってしまった娘さんのセッションということでお受けしました。
こんなに若い方は私も初めて。
全く経験がない方に、出来るだけわかりやすく説明するにはどうしたらいいかなと考え、上のような穴埋めのプリントを作ってみました。

初めからあれもこれもと詰め込むと混乱してしまうので、書いてもらった後、一旦プリントの内容は忘れてもらって、基本的なことだけに意識を向けながら生けてもらいました。

初めての作品。
フラワーアレンジメントで「エルシェイプ」と呼ばれるデザインに自然となっています。
水中の茎の状態がわかりやすいようにガラスの器に生けてもらいました。
器の中の茎の美しさもアレンジのうちですが、とても綺麗に仕上がっています。

画像2

娘さんは、さらさらっと生けて30分程で出来上がってしまいました。
そこで、使わなかった花に庭の植物を足して、お母さんにも生けていただくことに。

娘さんはエル型、お母さんはエックス型。
アーティスティックなアレンジですね。

画像3


お母さんもご一緒に上生菓子でお茶タイムです。
2月は午前中のセッションでしたのでお弁当をお出ししました。
午後はお茶とお菓子という流れが自然かなと・・・。

画像4


空羽さんの桜の練り切りは餡にほんのりと桜の葉の香りがしました。
甘味控えめで安定の美味しさです。



フラワーブリージングの詳細はこちらからご覧下さい。
リンク先では午前中開催でお弁当をお出しするプランとなっておりますが、今回のように午後開催+お菓子とお茶 のご案内も可能です。
お気軽にご相談下さい。

こんなご時世ですので、お申し込みはご自身のお心に正直に、体調にはくれぐれもお気をつけて参加をお決め下さいね。

情勢の変化によっては開催を見合わせる可能性もありますので、あらかじめご承知おき下さい。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。