見出し画像

北鎌倉野草部 42 鎌倉市民フェスティバル

12月3日の土曜日、紅葉の美しい鎌倉中央公園で鎌倉市民フェスティバルが開催されました。

ゆるっとした雰囲気が心地よい
お正月のしめ縄づくりのブースや、
谷戸で採れた稲からの副産物(米糠や籾殻くん炭)も販売されていました。
竹で楽器を作ったり
竹の輪っかで輪投げ遊びも

私、なな艸は村田江里子さんのネイチャーウォークに参加したあと、森のぷらっとカフェで野草茶を皆さんに召し上がっていただきました。

今回は、アカメガシワ、ジュズダマ、カワラケツメイの3種類をご用意し、当日その場でブレンド。
アカメガシワ、ジュズダマは手摘みのものですが、カワラケツメイに関しては、オーガニック野菜のみつばちはっぴさんで購入したものです。
来年はカワラケツメイを家庭菜園で育ててみたいと思っています。

パーコレーターとコンパクトバーナー

もともと野草茶が苦手だった私です。
心から美味しいと思えるようなお茶をお出ししたい。
それが今回目指したところです。

今期、初ダウンコートの外気の中で、白い湯気の立つ野草茶。
ひと口飲んだお客様から漏れる「あー美味しい!」のひとこと。
それを聞いて、やったー!!と思いました。

赤と白の蓋は西洋ミツバチの蜂蜜
西洋ミツバチは家畜的で人が世話をしないと生きていけないらしい

これは何と、大船でとれた蜂蜜です。黒い蓋のがニホンミツバチの蜂蜜で、これは糖度が低い関係で発酵するのだそう。よく見ると上の方が泡立っていますね。発酵すると何でも酸味が出てくるものですが、蜂蜜もやっぱり少し酸っぱい味がします。今まで経験したことのないたことのない味わいでした。

この森のぷらっとカフェは、自然との関わりを大切に思うみなさんの対話の場として設けられた席です。
参加された方たちが日頃どのように自然と関わっているのかお聞きできたことは、とても有意義でした。

この日、いつも野草観察会でお出ししている野草ハーブティーも持参したので、大船の蜂蜜を入れて試飲をしていただきました。  

ネイチャーウォークの村田さんがカフェでの様子を撮影して下さったので、
珍しく顔出ししちゃいます。
アップだとアラが目立つので、ここは小さめに。
落ち葉とマユミの赤い実の雰囲気があぁ晩秋ですなぁ。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。