見出し画像

share hotel HATCHi金沢

母方の祖父は石川県松任の出身。母は松任に疎開していたことがあるらしい。お墓があるというわけでもなく(祖父のご先祖様のお墓はあるけど)、近しい親戚がいるというわけでもないけれど金沢はなんとなく、心理的に近しい場所だ。新幹線が通って、東京から行きやすくなった。

ハワイで出会って仲良くなったTakakoさんは東京の人だけれど、「これからは地方だ!」と大手企業を辞めて、金沢でマーケティング会社を起業した人。ハワイ報知で働いていたときに彼女が金沢で「ハワイの取組を紹介した」、という記事を書いて知り合った。なんとなく気が合って、彼女がハワイに来るたびに会い、今回は金沢に会いに行くことにしたのだ。

画像1

さすがマーケター。オススメ宿を3つ提案してくれた。私が選んだのは「イマドキ」の宿で、シェアホテルHATCHi。元仏壇屋さんだったという建物を改装して作られていて、一階に小さなフロントのカウンターとお洒落なカフェスペースがある。

シェアホテルという通り、バンクベッドが入っている部屋などあって、知らない人と男女混合、女子だけなど選んで格安料金で泊まることもできる。今回は3人泊まれる部屋を一人で使った。

画像2

枕元にコンセントがいっぱいついてて、シンプルでコンパクトだけど、便利。友達と旅行、みたいなときにとてもリーゾナブルだと思う。

画像3

部屋にも小さな洗面スペースがあるが、トイレとシャワールームは共有。どちらも広々。コンクリート打ちっ放しで天井も高めなので、昼間見たときは「おお、クール!」と思ったけど、夜中にトイレに行くのはちょっとだけ怖かった。

画像4

地下に行く階段も面白くて、以前あった、地下街のお店の看板がそのまま残っている。階段の下にはキッチンスペースがあって、イベントなど開かれたりしている。私は朝のコーヒーをここで。いろんなところから来た人とおしゃべりすることもできる。

画像5

画像6

ランドリーも充実しているので、長期滞在にもいいね。

画像7

まずは「宿」が大正解。荷物を置いて、友人との待ち合わせに向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?