見出し画像

キャリアと老後を想像せよ


少子化な昨今では何かと
女性にフォーカスして
『何故子どもを産まないのか。結婚しないのか』という番組が
TVやネットで話題になる。

『仕事を辞めないで、キャリアが担保されて、誰かが面倒を見てくれたら
産むことが考えられる』
という意見が多く出る。

分かる、分かるぞー その意見

若くていい会社に勤めている女性は
やっぱりそのキャリアを捨てられないよね。


だけど人間はいつまでも若くない。

結婚してないけど輝いてるよねー
とか言われるけど

そう見せてるだけだから(笑)

他人に不孝そうな姿を見せてない
だけですから〜

好きな男と結婚できなかった
だけですから〜


キャリアは老後の面倒を
みてくれません!

もちろんめちゃめちゃお金を貯めて
高級サコ住(サービス付き高齢者向け住宅)にでも住めれば良いのだけど
そう上手くいかないのが人生です。


ぶっちゃけ、そこら辺のおばあちゃんがお金を持っているのは
旦那さんの退職金と生命保険が入ったからなので

結婚しないと貰えませんから(笑)


まぁ育て方が悪くて、子どもの行方が分からなくなってしまったのなら
子どもを産んでも仕方ないとは
思うものの、そういうのは極稀な事案であることは言うまでもないでしょう。


親が金持ちで遺産がガッポリ。
一流企業で定年まで確実に働く。
一生健康。
ビックリするほど資産がある。

という条件に当てはまらない人は
結婚して子どもを持った方がいいよ。

というのが一生独身女の余計な助言である。


もっとも
私も好きな男と結婚できなかった!

というのなら

一緒に泣きましょう(笑笑)

サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。