見出し画像

生保の年金保険を解約した絶望


とうとう念願の生命保険の
個人年金保険を解約しました〜

イェーイ!(笑)


これで10年くらい前に入ってた
生命保険の契約を全て解約しました。

これが精神的にもけっこう大変〜

さすがに保険屋のおばちゃんが
ごちゃごちゃ言ってくるもんですね。

でもホントに保険って
損するように出来てるんですよねー(笑)

まぁ知らない方からすると
いろいろ面倒なことも
やってくれるので安心なんだけど

少しでも知識があると
ぼったくりといわれても
仕方ないトコもあるんですよね。

お金を預ける方の責任感の問題でも
あるんですがね。

今までの自分の無知さ加減の
勉強代ということにしましょう。
そうすると失ったお金も
浮かばれることでしょう〜


さて、今回というか
最近は保険屋のおばちゃんに
解約を申し込むと
ごちゃごちゃ五月蝿いということで
本社?本部?の方に直接解約の
お願いの電話をしています。

この方法が一番心と時間を
消耗しないのでオススメです(笑)

電話をすると書類が送られてきて
郵送かインターネットで手続きして
承認されたらお金が振り込まれます。


私の預けたお金なのにけっこう大変


電話で振り込まれる金額を
教えてくれたのですが
配当金込みなのに

めっちゃ増えてなかった…


三年前から始めたインデックスが
めちゃめちゃ増えてたのに

何このテイタラク…

いや、確かに、計算すると
もらえると言ってたお金は
元金の額だったんだけど…

返せ!私の12年(笑)


投資信託や債券などの金融商品は
下がるリスクもあるから
日本人としては安心の保険のほうが
心安らかなのかもしれないけど

手間はかかりますが
自分のお金は自分でごちょごちょ
いじってた方が儲かります(笑)

そりゃ他人の手を煩わせないのだから、当たり前といえば当たり前なんですけどねー

この歳になるまで
そんなことも気が付かなかった
事実が腹立たしい!


私は何をボヤ〜っと生きてたのでしょうか〜


専門家に任せるにしても
結局は自分で理解して確認することが
一番大切なんだということに
気付かされる出来事でした。


来年の新NISAに突っ込んだるぞー!




この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。