見出し画像

FIREは幸せかそうでないか


最近投資関連の情報をよく見るので
そこで定期的に見かけるのが

FIREの幸せの是非

人ごとなんだから好きにすればいい
とは思うものの、何となく気になる
話題なのは
羨ましいからか(笑)

『仕事しないと暇だよー』
『人間は社会的動物』
などと外野はとかく騒がしい〜


私の結論は

そんなの好きにすりゃいいだろうが

です。


自分の人生なんだから
人がなんと言おうと
嫌な仕事で、さらに生活するお金があるのなら秒で辞めてしまえ!
と言いいたい。

私は仕事しないと
暇でつまらないからするけど
嫌な仕事を我慢して
しかもお金もあるのに
何の理由があって
その仕事をしなければならないのか
分からない。

暇ならボランティアでもいいし
YouTubeやInstagramなどの
インフルエンサーでも目指して
活動してもいいし
小物を作ってメルカリなどで
売ってもいいし
何でも出来る。


それに今の日本は
ほとんどの人がFIREといっても
過言ではない。

高齢者のほとんどは年金暮らし
というFIREの人々であろう。

高齢者の方々をじっーっと
見ていると
お金があってもなくても
それが幸せに直結しないことは
明白である。


やっぱりイキイキと生活して
面白そうなことに頭を突っ込んでる
そんな人が幸せそうに見える。

それにはお金はあまり関係していない

まぁ、お金というのは
無いよりあった方がいいのは
当たり前だけど

何故かお金があっても不孝そうな
人はいるのである。

これは本当に不思議な話しだ。


私の拙い56年間の人物観察の結果
楽しそうにしている人が
1番幸せそうだと思う。




この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。