見出し画像

レンズ越しの月

夜風に誘われるようにして外へ出た。
 周辺の民家は寝静まっており、世界が自分だけになったかのような錯覚に浸る。
(気持ちがいい、夢の中みたいだ)
 そんな心地よさも、時折通るタクシーに現実へと引き戻される。

荒くガスを吐き散らしていく後ろ姿から、空へと視線を移す。
0.1ミリのレンズが溺れた夜は、ひどく色褪せてみえる。

 ため息をついて、また歩きだした。

(いいね、夜。朝日が昇れば消えられるんでしょう。私もこの夜に溶けてしまいたいよ。)

未練がましく液晶画面を覗くが
誰からも連絡は来ていない。

「ばっかみたい…。」

大袈裟に呟いた言葉だけが、夜に溶けるように消え、辺りはまた静寂に包まれた。

妬ましいほど綺麗な月。
彼と初めて会ったのも綺麗な月の出ている日だった。

何もかも手に入れたかのような、そんな満ち足りた日だった。

「三日月みたいな子だね」
「それってもう少し足りないってこと?」

その言葉を聞いた彼の目こそ、三日月の様だった。

分厚いレンズを外して、髪を伸ばして。
彼のお眼鏡に叶うようにと努力をした。

愛おしそうに月を見上げる目が
いつかその目が、自分に向けられると信じていたから。

『私では貴方の満月にはなれないみたいです。』

 わざと嫌な言葉を選んだのは
待って、と言ってくれることを、
追いかけてくれることを期待したから。

最寄り駅を通りすぎて、惨めな妄想が広がる。あの駅から、走って迎えに来てくれないだろうか。悪かったと、抱きとめてはくれないだろうか。

メッセージを読んだ記しがないところで、答えは分かっているのに。

 風に乗ってあの人の匂いがした。思わず振り返る。

そこには、足取りの覚束ない見知らぬ男性が歩いていた。
ふふっ、と笑いが込み上げる。

香りさえまだ忘れられていないとは、諦めの悪い。

男性がフラフラと電柱に寄りかかった所を見届け、また歩きだした。


ふと考えがよぎる。

今の人がもしも彼だったら。もしこんな風に、彼が夜道をフラフラとだらし無く歩いていたら、私はどう思うだろうか。

 …例えばこの状況では、あの人がどんな行いをしてきたどういう性格の人なのか、私にはわからない。フラフラと歩いている人、それ以上でもそれ以下でもない。

 私が見ていた彼の部分はどこだろう。甘い言葉に唆され、浮かれて、舞い上がっていた…?
 尋ねるように月を見上げると、先程よりも綺麗に見える気がした。

目の中でゴロゴロとレンズが動く。
曇ったレンズなんて使う意味はない、外してしまおうか。と立ち止まった。










「お前、今、俺を笑ったのか」







「ーーぇ、ねぇ起きて、大丈夫?」
「…え?」
「おはよう。随分うなされてたけど、大丈夫?」

見覚えのあるベッド。

「怖い夢でも見たの?」
「…うん。貴方と別れる夢。」
「はは、なにそれ。」

目頭をクシャッとして笑う。いつもの彼だ。

「せっかく付き合い始めたのに?」

細めた目は、もう三日月の形はしていない。
胸板に顔を埋めると彼の匂いがする。
そっか、そうだった。やっと私は彼と…。
この時間がずっと続きますようにと、そっと目を閉じた。




―――――――昨日未明、見知らぬ人へ暴行行為を働いたとして42歳の会社員が逮捕されました。逮捕された会社員は「相手から絡んできた」などと容疑を否認したようですが、防犯カメラには暴行を働いた当時の様子が残っており、被害者は意識不明の重体で病院に搬送され――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?