見出し画像

毎日ヘアケア続けても     繰り返すダメージ        勘違いしがちな〇〇の使い方にあった!?

ヘアケアしてるのにダメージ、
広がり収まらないって悩んでいませんか?


とつぜんですが、


あなたは毎日のヘアケア
ちゃんとできていますか?


「毎日ちゃんと出来ている!」
そう答えられるあなたはとても
美意識が高く素晴らしいです!✨


「ついつい明日からとサボりがち…」
そんな方はまず継続することを目標に
頑張りましょう◎

習慣にできれば美髪の道は近づく!


ただ毎日ヘアケアできている人でも



ちゃんとオイルやミルクつけてるはずなのに
パサつくし、広がりも収まらない..




ダメージヘアに良いと評判のアイテムを買って
ヘアケアを頑張ってるのに良くならない...




こんな悩みありませんか?💭



残念ながら...
それはヘアケアの仕方が正しくないから×


「自分のヘアケアは間違えてるの!?」


「なら、本当に正しいヘアケアって何なの?」



このnoteは
そんなモヤモヤや疑問を解決します!✍️


こんにちは!朝からまとまるサラツヤ髪で
ノーストレス生活を送っている
元ダメージ広がり髪の”なな”です🕊



これを読んでくれてるあなたも
きっと繰り返す髪の傷みに悩んでいますね?



✔️朝から髪の調子が悪かったり、
✔️ヘアセットに時間がかかるのに
 天気のせいでうねりや巻きが取れたり...
✔️ゴワゴワ広がってまとまりがなかったり
✔️バサバサだから結んでごまかしたり..

なんで自分だけこんな髪質で悩んでるの、
と思いますよね。




綺麗な髪の人たちと自分を比べると…
こんなことを感じませんか?

●ダメージやパサつきが良くならない

●まとまりがなくボワっと広がる

●切れ毛や枝毛が目立ち髪にツヤがない

●全体的に清潔感がなく見える

●お洒落をしても髪のせいで垢抜けない

●自分の髪だけ傷みやすいのが悔しい

辛いですよね、😭


その髪質、遺伝のせいじゃなくて
自分の毎日のヘアケアの仕方のせいかも。



自己流のケアを続けていると
どんどん悩みが悪化していく場合があります



なぜなら、自己流のヘアケアは
大抵思い込みで間違えているからです。



実際そうですよね。
SNSで見かける髪がキレイな子が紹介する
同じヘアケア品を使っていても
自分だけダメージを繰り返すということは

そもそものヘアケアの方法が
間違っている可能性大!!😱


私自身も
本格的に髪のことを勉強するまでは
間違ったヘアケアをずっとしていました、、



「毎日ヘアケア頑張ってるのに
 全然まとまり、手触り良くならない…」


「毎日丁寧にケアしてるし、
続ければいつか良くなってくるだろう!」


そう思って
自己流のヘアケアを続けていました。



しかし、



「あれ、丁寧にケアしたはずが
むしろパサつき、乾燥ひどくなってる...?」




せっかくのケアがダメージや広がりを
さらに招くなんて最悪ですよね…
当時はまったく気がつきませんでした



まさか
良かれと思ってやっていたことによって
ダメージ、広がりが悪化していたなんて...😵



昔の私のように、あなたもきっと
共感できるのではないでしょうか?



自分を変えたい
ダメージも広がりもクセも一切ない
美しい魅力的なサラツヤ髪に...



まさに、
そんなあなたに贈るnoteです📔🪞✨


誰もが勘違いしているアレ


髪質を良くしようと、ヘアオイルを
沢山塗りすぎていませんか?



髪にたくさん塗れば塗るほど
パサつきやダメージが改善されると
思っていませんか?



それは勘違いなんです。
なぜ良くないのかは後々説明しますね🗣



今回お話しする内容を知らずに、
間違ったヘアケアを続けていたら...



「髪には出来るだけ栄養を沢山与えれば良い」
と勘違いし続けて
この先の人生を歩んでいくことになります。


シャンプーやヘアオイルを色々買いまくり、
無駄なお金と時間を消費しつづける人生に
なります。


毎月そんなに減るはずのないオイルやミルクがすぐなくなって出費がかさんだり。



毎日継続してヘアケアを頑張っているのに
逆に髪が傷んでしまったり良くならない。



出費がかさむと同時に
なぜか髪がどんどんパサパサになったり...



改善したくて努力しているはずなのに
何のためのヘアケアなのか
分からないなんて状況になってしまいます。



美容室に行った直後はサラサラなのに、
お家ヘアケアを続けていくうちにまた
髪の傷みがひどくなっていく...
この負のループから抜け出せないままだと、



大事な日の当日朝、髪が爆発してクセだらけ
しかも寝坊してヘアセットする時間もない!
「いっそのこと坊主にしたい…!」
なんてムシャクシャすることも多々あったり



ましてや好きな人とのデート前
だったりしたら… 最悪です、

自分のツヤのないバサバサ髪が
どう思われるかばかり気になって、
せっかくの楽しい時間が台無しですよね🌀



間違ったヘアケアを続けている限り、
繰り返す髪ダメージに悩まされる人生
になってしまいます。


でも今回の内容を最後まで読んでいただければ
そんな未来は変えられます!🌈✨


だから読んで終わりでなく、
すぐ行動に移すことがすごく大切◎
それでは話していきますね!



実際、何が原因なのか。


ずばり言います!!

それは…
自分の髪に対しての適量を知らないから


オイルをむやみにたくさん塗っても
これを理解できないと美髪にはなれません!🙅‍♀️



「髪の適量ってどういうこと?」

「適量を超えても沢山塗っておけば、
 多少多く塗っても問題ないんじゃ…」

そう思った、そこのあなた。


髪に対しての適量を無視してはいけません×


どうしてそれを理解する必要があるのか
具体的に説明していきますね✍️


ヘアオイルの役割


髪の適量を知る前に
知っておくべきことがあります。



それが”ヘアオイルの役割”です。


ヘアオイルは
油膜で髪をコーティングすることで
髪をしっとりツヤツヤに✨

髪のパサつきや乾燥、ダメージを軽減
してくれる効果があります◎



髪が乾燥するとキューティクルが傷むので
広がりが悪化してしまいます。

毎日の習慣にしてケアし続けることが
重要なポイントです!



ヘアオイルの役割を意識して
今回お伝えする正しいヘアケアを
実践しましょう✊🏻✨





髪の長さで適量は異なる


ダメージや、パサつきがひどいから
たくさんヘアオイル塗らなきゃ、
これは良くない例です。

なぜ良くないかというと

量が多すぎるとベタつきのある髪になり
少なすぎても髪が乾燥してまたパサつく

せっかく気になるヘアオイルを買ったのに
何も考えず塗るとちゃんとした効果が出ない


保湿するためにつけたオイルが
逆に乾燥を招くなんて驚きじゃないですか?

でも実際わたしも
ヘアケアを勉強する前は適当だったし
すごく少ない量のオイルで済ませてた、、




よかれと思ってオイルをつけすぎていると
髪が逆に傷んでしまう原因に.,


適量知っていると知らないじゃ
同じヘアオイル使ったとしても
得られる効果は全く違う🙅‍♀️✨



「なんで自分よりヘアケア頑張っていないのに
あの子は髪が綺麗なんだろう?」
と思ったことあるはず…


実はそれ、
髪が綺麗な人は自分に合ったケアをしている
が答えなんです。



繰り返しになりますが、
髪綺麗にしたい!と思って
塗りたくってしまいがちですが
それは余計なことなんです。



髪の適量を超えて塗りたくると
パサつき、ベタベタ髪になり
さらにダメージ、広がりが進む原因に😣



では、サラツヤ髪をお家で作るための
ヘアオイルの正しい付け方はなにか。


今このnoteを読んでくださってる
あなただけに特別に公開します😌♥️


キレイな髪を作るには


髪ダメージを繰り返さない
キレイな髪ををつくるには...


正しいヘアケアを毎日続けて
髪の元の土台を整えることです💡


元の土台=キューティクル、水分バランス


整うことで天候や気温、
アイロン、ドライヤーの痛みに左右されない
美しいサラツヤ髪を手に入れられます🧚🏻‍♀️



正しいヘアケア


髪の土台を整えるには
正しいヘアケアを実践する必要があります。



もちろん、ヘアケア方法を変えてすぐに
「ダメージやパサつきが改善する」
なんてことはありません🙅‍♀️


たった1日で髪質が変わるんだったら
みんなそれを買いますよね。


諦めずに習慣化する、継続が大切です!

毎日正しいケアを継続すれば
サラツヤ美髪は手に入れられる!



正しいヘアケアを続けることで
こんなメリットがあります

◼️ダメージや広がり、クセに悩まない

◼️傷みの負のループから抜け出せる

◼️垢抜けて自信がつく!オシャレやメイクがさらに楽しめる

◼️今までの余分な出費を他の自分磨きに使える

正しいヘアケアを続けて
弱くて傷みやすい土台から抜け出せる!


これで
あなたも勝ち組です!🏆


毎日意識すべき3つのこと


では、正しいヘアケアとは何なのか?



ヘアオイルの適量含めて、毎日のヘアケアで
意識してほしいポイント3つをお伝えします!

毎日のヘアケアで意識してほしいことは..

①優しく触れる

②時間を意識する

③自分の髪質に合わせたケアを行う


この3つです🌟
それぞれ説明していきますね。




【①優しく触れる】

髪はとってもデリケート。
普段手で髪を触るだけで傷むくらいです😱
卵に触る時くらいやさ〜しく!がポイント🌟


具体的に意識してほしいヘアケアは、

●ブラシは毛先の絡まりを解いてから

 髪が絡まったまま無理やりとかすと
 ダメージの原因に、、
 まずは絡まりやすい毛先から優しく細かく
 なでるように◎


●シャンプーは指の腹で洗う

 洗う時にゴシゴシ爪を立てながらは🆖
  頭皮が傷ついて炎症や乾燥の原因に、、
 指の腹を使って優しくマッサージ◎


●タオルドライはポンポン優しく

 ついゴシゴシタオルで拭きがちだけど
 濡れた髪はキューティクルが剥がれやすい
タオルで水分を吸収させるように
 ポンポンと包みながら行おう◎ 



キレイな髪を目指したいのなら、
まずは摩擦を起こさない!優しく!を
意識しましょう❤️‍🔥




【②時間を意識する】

ケアをしてるのにダラダラと放置してると
逆に髪が痛む原因になってしまうことも
時間を守るのはツヤ髪には必須です✨

具体的に意識してほしいヘアケアは、

●シャンプーはすぐに洗い流す

 時間を置いた方が浸透するんじゃないか?
 それは間違いです🙅‍♀️
 サロン専売品の中には放置時間がある物も
 ありますが市販のシャンプーは洗浄力が
 強いものが多いからすぐ洗い流すこと◎


●トリートメントも放置しすぎない

 トリートメントつけたまま湯船に使って
 何十分も..なんてよくありませんか?
 商品に書いてある放置時間しっかり
守らないと髪や頭皮のベタつきに😣

●ドライヤーは入浴後10分以内に

 スキンケアしてゴロゴロしてるうちに
 髪の毛ほぼ乾いちゃった..なんて
 自然乾燥は絶対NG!!
すぐタオルドライして乾かす習慣を◎


私もズボラ女なので面倒だったり
ついつい放置しがちだったけど
髪がキレイな人はちゃんと時間を意識してる!
この3つができるだけでかなり変わる✨



【③自分の髪質に合わせたケアを行う

まず自分が
どんな髪質なのか、今のダメージ度は
どれくらいなのか明確にする必要があります!

前のノートで髪質分析ができるので
まだやってないよって人は、先にこちらの
ノートを先にチェックしておいて下さいね☺️



具体的に意識してほしいヘアケアは、


①髪質に合ったシャンプーを使う

流行りだから、パケが可愛いからだけで
選んでいませんか?
ちゃんと自分の髪質に合う成分を使うこと!例:セラミド、ケラチン、アミノ酸配合

②ヘアオイルの適量を知る

最初に話したヘアオイルの適量。

ショート、ボブ:1〜2プッシュ
ミディアム:2〜3プッシュ
ロング:3〜4プッシュ

適量付けられていましたか?
付けすぎると髪の酸化に繋がるので
しっかり守ってサラツヤ髪を目指しましょう♪

自分に合ったヘアケア品の選び方については
また別のnoteで詳しく紹介しますね!


まとめ


ここまで読んでくれたあなたは
ダメージを繰り返さない健康美髪になれます!



なにも意識せず、ただ塗りまくる無意味な
ヘアケアではキレイから遠ざかります。


今回お伝えした最重要ポイント3つを意識して
意味のあるヘアケアを継続することが大切です。


どんな季節、天気でも怖くない!

たとえ湿気が多くても紫外線たくさん浴びても
健康美髪をつくってるから、心配ない。


こんな状態をつくりませんか?


怖いものはもう何もない!


毎日が笑顔でキラキラに😌✨

あなたも愛されサラツヤ髪に♥️




大事なことなので繰り返し言います!


【髪の長さ別に適量があるから
 ヘアオイルを塗りたくるは逆効果】


✔卵に触れるように優しく触れる
✔️どんなケアも時間を意識する
✔️自分の髪質に合わせたケアを行う


具体的に意識してほしいヘアケアも
読んでいただいたはずです。

それらを毎日意識して実践できれば、
繰り返すダメージからちゃんと抜け出せます✊🏻


ここまで読んで頂けたあなたは、



毎日ヘアケアしてるのに傷む…といった
暗黒の日々から抜け出せます!


コスパ良くサラツヤ美髪になれます!



自分に自信を持てるし、
毎日得する楽しい人生を歩むことができます✨

今回学んだことは
ぜひ公式LINEで
アウトプットしてください!


読んで終わりでは勿体ないです🙅‍♀️

読んでアウトプットして実践して、
自分の習慣に定着させないと
意味がなくなってしまいます。


初めて知ったことや
意識しようと思ったこと
実践してみたよ!報告などなど

どんな些細なことでも嬉しいので大丈夫です◎
ぜひ私に教えてください😌🌟

感想お待ちしてます✨

皆さんの言葉がとても励みになります⟡.·
一緒に愛されサラツヤ髪を目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?