見出し画像

アラフィフの “こっそり note” はじめます ^ - ^

はじめまして。

躊躇しながら“アラフィフnote”を始めることにしました。

人生100年とか120年とか寿命がどんどん延びている昨今、気がつけば、私も人生折り返しを過ぎています。なんてこったい🫤💦 


 私は、地産地消の人間です。笑笑

 短大を卒業し地元企業で就職。

23歳で結婚して30年近くが過ぎました。

サラリーマンの家庭からお寺に嫁ぎました。

 数年前に同居の夫の両親を看取らせていただき、現在の私は、後継となれるはずだった2人の息子の僧籍を夫の一存で除籍され、やるせない気持ちと、社会人として自立した大人へと成長した子ども達を誇らしく思う気持ちを抱いて、複雑な感覚を味わっております。

そもそも、夫が息子達の除籍を推奨した理由はいくつも考えられますが、夫自身は継ぎたくもない僧侶となったことに後悔の念があるのかも知れません。

そんな夫は、12歳の時に自坊から500Km以上も離れた信州の山寺の小僧として喜んで出家したというから驚きです。

当時の彼は、両親への激しい反発心があったといいます。それでも修行時代は、辛い思いばかりではなく、心豊かな時間であったとも聴いています。

今日の投稿は、ここまでです。


*ひとりごと* 

読んでくださってありがとうございます。

私、自己表現が苦手だし、文章なんてLINEでも伝えるのが下手なんだけど、この歳になって人生の棚卸しをしてみたくなりました。

元々、とっ散らかる思考癖がありますので、時間もかかりますが、ささやかな愉しみ事として書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?