補聴器

加齢のせいで 少しずつ耳の聞こえが悪くなった。5、6年位だろうか。
耳の不自由な先輩たちから 補聴器の話しを聞くが皆んな口をそろえて高いのは買わない方がいいと言う。何十万円もするのを何個も持っている人も多かった。それでも合わなくて ほとんどの人が付けていなかった。そんな先入観があったのでなかなか買う気にはならなかったが、耳鼻科を受診した時 かなり聴力が落ちていて先生から補聴器を検討するように勧められ、業者を紹介してもらいました。高いものなので納得できなかったら断って下さいと言われました。

今は補聴器もお試しができるという事で お試しをさせていただくことになりました。
貸し出し用の補聴器をつけた途端 音とか声が大きくクリアに聞こえて驚きました。
1日3時間からの練習です。最初は全ての音が大きく聞こえて頭が痛くなりました。
一週間して補聴器屋さんに行って不便だった事とか困った事とかお話しして補聴器の修正をしていただき また一週間 今度は8時間着用出来るようになりました。ノイズもなく 私用にあつらえていないので少し雑音も入りましたが許容範囲でした。
お試し期間で私は変わりました。聞こえる事でパアッと気分が明るくなりました。
今は 自分用ができ耳穴に合ったサイズで いろいろ音の調整をしてもらいながら補聴器を付けています。しっかり調整が出来るまでフォローしていただけるようで心強いです。

今朝 雨が降っていました。雨が降る音 久しぶりに聞いたので感動しました。今まで雨音 全然聞こえてなかった。何年ぶりかなあと とっても嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?