【tableau】仙台市の美容室を席数ごとにマッピングしてみた!

美容室って本当にたくさんありますよね。
美容所登録ベースの美容室を席数×OPEN日でマッピングしてみました!

プライベートサロンに行きたい、最近OPENしたサロンに行きたいなど色々な視点で活用できます。

仙台市美容所MAP

仙台市美容所MAP

右の瓶でOPEN日を設定することができ、地図上のサロンを絞ることができます。
また、席数も4つのセグメントに分類し規模感によって色分け、またハイライトで地図上の表示を絞ることも可能です。


■viz作成方法


仙台市生活衛生関係施設一覧
全施設一覧のデータを使用しました。
(参照サイト:https://www.city.sendai.jp/sekatsuese/facilitylist/list.html

このデータだと住所一覧になっていて、地理的役割を付与できない=緯度経度が出ないので、マッピングすることができません。

そこで私はグーグルスプレッドシートを活用しました。
住所一覧をマッピングするにはスプレッドシートを活用するとほぼ自動で緯度経度を算出できマッピングが可能でした。

住所から緯度経度を出すスプレッドシートはグーグル検索するといくつも出てきます。

Excel上で緯度経度を追加し、緯度経度にそれぞれ地理的役割を追加します。

緯度経度でマッピング

そして、それぞれを行列に追加しマッピングDONEです。
住所の位置に●が来ていることがわかります。

ただこれだと登録されているすべての美容所がマッピング上に出てきてしまい、非常に見づらいです。

そこで、OPEN日と席数を軸に検索できるようにしていきます。


OPEN日のフィルターを追加

OPEN日のフィルターを追加します。
フィルターの表示をすることで右上に瓶が表示され、ここでいつでもOPEN日の範囲を絞ることが可能です。

新しいお店、老舗を用意に検索することができるようになりました。

では次に席数ごとに色分けしていきましょう。

席数分け用の計算フィールドを作成します。


計算フィールドの追加



IF [セット椅子数(台)]<4 THEN "1~4"
ELSEIF [セット椅子数(台)]<8 THEN "5~8"
ELSEIF [セット椅子数(台)]<12 THEN "9~12"
ELSE "13~"
END

内容は上記の通りで、1~4席、5~8席、9~12席、13席以上の4つにカテゴライズしました。

この計算フィールドを色に入れれば、色分け完了です。


完成!

これで完成です!
色分けやOPEN日などの検索軸を与えることでデータが見やすくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?