見出し画像

喜怒哀楽にどっぷり浸ろうや

魅力的な人間とはね、誠実で人間味溢れる、喜怒哀楽がはっきりしているのに安定感のある人。
これは知り合いの方が私に教えてくれたこと。

ほほぉ〜なるほど!!
この言葉を胸に置いておいて🙈

今日は【喜怒哀楽】について思うこと書いてみる!(ちなみに今の私は"哀"かな〜)🍃🍃



喜怒哀楽っていう感情。
私は毎日とてもとても感情に振り回されている。
みんなもそうなのかな〜〜??

占い一つで有頂天になるし(喜
人の何気ない一言で眠られなくなるし(怒
お水をこぼして涙が出てきたり(哀
秋風が心地良いことで20kmも走れたりする(楽


私はよく「いつも楽しそうだよね」「悩みなさそうで羨ましい」と言われたりいつも元気な女の子!に見られることが多い。

それも私だが、ほとんどは明るく振る舞っちゃってるんだよな〜
(素を誰にでも出せる自分になろう)


日頃から"怒"や"哀"の感情も繊細に受けているのに、表に出すのがとても苦手で、外では明るさ100%の自分でいようとしてしまう。そして耐えられないとき、
途端に人と会えなくなる。
家から出るのが怖くなる。

心のAIDSか!ってツッコミたくなるぜ(笑)

以前は感情が振り回されて出来ること出来なくなるのが一番怖いから、色んなことに期待したり挑戦したりするのを避けていた。
新しいこと始めるのを避けたり、
新しい人と会うのを避けたり、
予定を入れなかったり、
自分の能力に期待しないようにしたり、
人のこと好きにならないようにしたり。

確かに心はまあまあ一定に保たれてたけど
喜怒哀楽が少ないことは自分らしくないーーーーーーー!!

て思い、この頃は嫌われる覚悟で人に思うことを言ったり、気持ちを伝えるようにしている。

メンタル自爆しそうになるけど、そんな私を救っている言葉がある。

【人はね、色んな感情を味わえば味わうほど深みのある人間になれるんだよ】


この言葉は、知り合いの大人の方が教えてくれたものだが、いつも私に勇気をくれる。

もちろん未だに挑戦してメンタル自爆するけど、その度に味わうその感情が私をどんどん作っていく。
魅力的になっていく。


人は喜怒哀楽をどれも同じくらい味わうようになっている。

多くの人は、"喜"や"楽"の時はその感情を作ってくれた人や現象や景色に感謝ができる。ありがとうって言える。

だけど、"怒"や"哀"の時はその感情を作ってくれた人や現象や景色になかなか感謝が出来なかったりする。不満が出たりする。ありがとうって言えなかったりする。


そこで大事なのは、苦しい気持ちの解釈を変えること!!


【色んな感情にさせてくれる人や現象に感謝をすること】


これが完全に出来たら仏だと思う(笑)
が、この考え方を取り入れられると、自分が辛くても周りの人の状態が少し見えるようになるし、生きてる心地をめいいっぱい味わえる!!

(1年半前までは、私はまあーーとてつもなく自分勝手で周りが全く見えなくて友達巻き込んでは傷つけてた。本当にごめんなさい🙏)


なんだか今日は言いたいことまとまらんなあ(笑)

そうだ!私は毎日お地蔵様のスポンジ生地🧽のお人形さんにお水をお供えしてお祈りをしている。
今までのお祈りの言葉は
「私は充分幸せです。私は充分満たされています。だから他人の為に愛を注ぎます。いつもありがとうございます。今日もお見守り下さい。」だった。
明日からこれに変えよう!
【あなたのお陰様で私はより魅力的な人間に近づいています。
この出来事のお陰様で私はより人の痛みが分かる人間になっています】

と。


本当に人の痛みが分かる人ってそれだけ色んな感情を味わっていると思うし、
話していてその人の優しさは滲み出てくるし、

とてもとても惹かれる。魅力的だと思う。


よく、成功したいなら挫折したほうがいい!というけれど、言ってることは同じなんだよな〜!


以上

poto by ななまる〜
music by back number〜僕は君のことが好きなのに君は僕を別に好きじゃないみたい

p.s最近音痴が緩和されてきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?