見出し画像

家が安心できる場所に

一人でコーヒーを飲む時間がとれて嬉しい。

下の子はお昼寝中。午前中支援センターに連れていったからか、良く寝てくれてる。

上が双子だったからなのか、男女差なのか、手をかけてあげられなかったからか、下の子にあんまり手がかからない。

夜もそばにいれば寝るし、まだ一歳なのにごはんも一人で食べちゃう。言葉の理解もすごい。一語文だけどパパ、まんま、いや、わんわんとか結構話してるし。

成長早い、逞しいなぁと思う毎日。

なんでこんなに違うのかな?と考える時があるんだけど、たぶん、待機児童だから一緒に過ごせてることと、子育てで経験値が上がって、許容範囲が増えたことが余裕になってるからだと思う。双子でだめだめ言ってたことも、娘は見守る事ができてる。それに、家事の手抜きも上手になった。

初めての子育てで双子で、5歳になったいまでもなにが正解なんだろう?って育児書を読み漁ってるけど解。

育児に正解はないから、子供を信じて、優しくあたたく、見守るのがうちには合ってるのかな。

子供にとって家が1番素でいられて、頑張らなくて良くて、安心できるところにしたいなって思う。