見出し画像

わくわく瞑想教室 豊かなおもいがわくということ!

新大久保のホミビンのマンゴーかき氷です💕

豊かな毎日を送ってますか!

豊かな生活とは、どういう生活でしょうか。
心身共に健康で、物もお金も不足することなく、満ち足りた生活といったところでしょうか。
健康を害してれば、健康でありさえすればと思うでしょうし、お金がなければ、お金さえあればと思いがちです。問題があるとその問題さえなければ、ということになります。

問題を問題としてしまう、それが普通だと思われるかもしれません。問題が何も起こらないという人はいません。その問題をどうとらえるかが、鍵になってるのではないでしょうか。

豊かさってどこから生まれるかー。こうなったら満たされるのに、これさえなければうまくいくのに、そんな風に考えがちです。でも、その位置で物事を捉えてる限り、なかなか物事は、好転しません。
では、どうしたら好転するか。 
それは自分がそのままで、豊かだとおもえるかどうか。そして、さらに豊かなおもいがわき、周りにも豊かになってもらいたい、喜んでほしい、と思えるかどうか。そういったおもいになった時、人は、プラスのエネルギーを発することができます。状況やとりまくものが整えばうまくとおもうのは逆なんです。まず、自分が何をおもうか、大きな視野やおもいを持てるかで、状況や結果がかわってきます。ただ、頭で理解してポジティブにいこうと決めても、わいてるくる感情がともなわない、これもよくあることです。

パートナーや家族に笑顔で優しくしよう、と決めても顔を見たら、腹が立ってしまったり、イライラしたり。思った通りに物事が進まないと、嫌になってしまったり。プラスのおもいをわかし続けるというのは、簡単なようでなかなか難しいと思ったことはないでしょうか。気がついたら、愚痴が出たり、投げ出したくなったり。

では、どうしたらプラスでい続けられるのか、というとやはり日々そういう自分になるトレーニングをするしかありません。

私は、瞑想を進めてますが、何気ない繰り返しのようで、気がつくと、変わってる自分に気がついていけます。
そして、何事も外にあるのではなく、自分の中にあった!と豊かな自分に気づいた時、色々なことも好転していきます。プラスを吐いてプラスを吸う、これは呼吸においても、言葉においても、放つエネルギーにしても全て共通です。プラスをもらうからプラスではなく、まず自分がプラスを出す、そうすると自ずとプラスが入ってくる、例えマイナスであってもプラスを出し続けることでゼロ(空)となり、そして本来もってるプラスが出てくるのです。まず、深呼吸して自分の軸をきちんと戻しましょう。

では、瞑想をやってみましょう🧘‍♀️

姿勢を正してリラックスして座ります。椅子に腰かけていただいてもあぐらでも正座でも大丈夫です。リラックスできる音楽をかけたり、香りを焚くのもよいでしょう。目を静かに閉じて両手のひらは上にしてひざのうえにのせます。まず深呼吸を繰り返します。大きく息を吐き大きく息を吸って呼吸を整えます。呼吸が整ったら、手の平で深呼吸をしていきます。色々なおもいや雑念がわいてもこだわらなくて大丈夫。右から左へ流すようにします。まず空になり、ゼロになりリセットされます。段々慣れてきたら自分にとって豊かな生活をおもい描くのもよいですね。ただ、あくまでもあるがまま、そのままの状態でまずやることです。すこーしづつ、変化していく自分に気付けます。おもいのままこだわらずやりましょう。自由自在です。

あなたの人生は、あなたがつくっていけます✨
豊かなおもいで過ごしてくださいね💕

今日も一日ありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?