見出し画像

わくわく瞑想教室 思うことと観うこと!

箱根美術館で一服💕 

人生をよりよくするために、こうしよう、ああしようと思います。また、人としてこうあるべきあああるべきと思い、心がけます。強い意志とともにある程度がんばれますが、それだけではなかなか何かを成すことは難しいものです。

頭でいくら思っても、わいてくるものが逆だったりすることはありませんか!

思えば思うほど嫌なおもいがわく。こみ上げてくる。人を憎んではダメだと思っても憎しみがわく。気にしないようにすればするほど気になる。それは、頭ではコントロールできない観いなのです。逆に何がなくともわくわくする観いがわく、というのもあります。

どこともなくこみあげるものが、観い なのです。

観自在!

観うがまま自由自在。
そして、この観いが、そのまま人生を作っていっている、といっても過言でもないのです。

予祝やイメージトレーニングといったものがありますが、これでわくわく観いがわいたら、必ず実現していきます。要は、頭の世界や理屈で人生は渡れるようで渡れません。わくわくする観い、イライラする観い、この大きさや積み重ねが、現象を造りあげていきます。

もちろん、頭で思うことに意味がないわけではないです。その思いでわくわく観いがわけば、それが現実としてなっていきます。ただ、思うだけでは、ならないということです。それにどれだけの観いのエネルギーを着火できるか。このエネルギーが、喜びです✨

ないところでどれだけ喜べるか、または、人のために喜べるか、これが鍵です🔑

それには、余分な自分、頭でっかちになってる自分、いらないものをいったん流すことです。

右から左へ流す。

ただただ、整える。

呼吸とともに、喜びをわかしていきましょう💕

今日も一日ありがとうございます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?