見出し画像

わくわく瞑想教室 感情がわくということ!癒されるということ!

わだかまってるものを流したい時、海や川に足が向くことがあります💕 

感情は、エネルギーです!
基本は、プラスかマイナス。
でも実は、例えマイナスと思える感情もいかようにもプラスに転換できるんです。

怒りや悲しみを始め、心が深く傷つきトラウマ的出来事との遭遇ー思いっきり泣くことができればまだよいですが、大人になるほど、心の痛みを必死でこらえたり何かにすりかえてごまかしたりするかもしれません。怒りをぶつけたり悲しみを表現するー誰かに受け止めてもらえるとよいですが、一方通行だと後味がよくないし、さらに輪をかけてわいてきたりする。となると、辛抱忍耐我慢してしまおうと。エネルギーを最低限に抑え、自分を小さくして、なるべく傷つかないようにします。多少はそれで守られた感じもしますし、つらく悲しい感情も軽減したかのように思えます。やがて、心の奥すみにその傷は、追いやられそのこと自体忘れ始めます。でもその傷あとは、しっかり残っていて、また違った形で同じようなものを引き寄せようとします。また、どこか無意識にしっかりあり、不安や恐怖を感じ、様々なことを回避してしまうかもしれません。あるいは意識し引きずると、精神的肉体的にあらわれてきます。自分にとらわれすぎ、ものの見方や感じ方も狭くなり生きてく喜びも軽減してしまいます。

では、負の感情や傷、傷痕はどうしたらいいのかーというと、その感情をしっかり受け止めて、癒してあげる、そして転換して、自分の人生を一歩前進させる、そういったことで解決できるとまず知っていて下さい。

感情や傷の癒しは、玉ねぎの皮むきによく例えられます。表から少しづつ、玉ねぎを皮をむくように対処していきます。そうするとその奥にあるもの、もっと奥にあるものに気がつきます。子供の頃残した傷跡に出会うかもしれません。個人差もありますし、時間差もあります。でもわいてきたらしっかり対処してあげてください。

自分で癒す方法がつかめたら、一番です。

悲しみや苦しみ・傷は、それをまず経験する必要があったこと、そこに向かってたこと、そしてそれを癒し、転換するために出会ってます。人生の宿題みたいなものです。それを通じて心の成長がしっかりでき魅力的な人間になれることを知っていて下さい。人の痛みもわかりますし、幅の広い人間になっていきます。マイナスは全て大きなプラスにすることができる肥しみたいなものです。
とはいっても思考がストップしてしまうくらい辛いおもいをすることもあるでしょう。なので、日々から自分のマインドを鍛えるトレーニングも必要です。

感情を整える=呼吸を整える

まず呼吸を整えましょう。自分を小さくするとき、否定するとき、呼吸は浅く収縮しています。筋肉も縮み、眉間は寄りこわばってます。

目を瞑って楽に姿勢で深呼吸をする、大きく呼吸をしながらエネルギーも使っていきます。大きく息を吐き大きく息を吸う、大きなエネルギーを出して大きなエネルギーを吸う。休まずただただ繰り返します。浮かんでくるものは、とめません。そのままゆっくり流しましょう。胸や肺、おなかを呼吸を通じてエネルギーでしっかり満たし、静かに吐ききり、これをただただ繰り返します。無理なく自然に、でも深く行います。エネルギーを感じエネルギーと共に行います。とどまることなく、こらえることなく、時間が取れれば30分から1時間やってもいいでしょう。そして呼吸が整えば手のひら呼吸をしていきます。全て手のひらに乗せ、宇宙にそれを預け、放ちます。そして、キラキラワクワク喜びエネルギーを受け取ります。

エネルギー転換することで、キラキラワクワクのエネルギーがふりそそぎますよ✨

アロマテラピーやフラワーレメディも感情のケアに大変役に立ちますが、まず簡単にできる基本の呼吸法、朝一、寝る前、できる時間にやってみてくださいね💕 

今日も一日ありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?