見出し画像

対 横浜FC戦をスタジアムで観た感想

久しぶりのスタジアム観戦。
まず安心したのがファンソッコのスタメン復帰。前説ベンチ外だったので今節も不在を覚悟したけどまさかのスタメン。本職CB不在という緊急事態を回避できた。

配布されたホッケーシャツを身にまといいざキックオフ。

まずは良かった点

前半に小野が負傷交代するまでの右サイドの動きは本当に面白かった。原田、森谷、長沼が上手く連携を取りながらポジションを入れ替えボールを動かす。特に原田の立ち位置が絶妙で、相手目線だとそこに立たれたら嫌だよなって所にポジションを取っていたように見える。

得点シーンは右サイドでの崩しから。長沼のスペースへの走りとそこにパスを通した原田。クロスに合わせたのはファーにいた堀米。ニアで潰れた選手も含めいい形でのゴール。おそらく川井監督が理想としてるプレーだったように思う。
ただ悲しいことに良かった点はこれくらい。

1失点目は本当に対応がまずかった。左SBの裏に入ったボールにソッコが対応。その結果中には福田と原田。マルセロヒアンと福田の高さだと競り勝てないのは目に見えてたのでシンプルにクロスが上がるだけでも嫌だった。しかし少し時間をかけてからのクロスにだったのでユーリララがゴール前に侵入する時間があり、結果としてドフリーでゴール。この時福田はボールウォッチャーだったのでどちらのマークも外してた。
2失点目は不用意なファウルからPKで失点。相手はシュートモーションに入る時点でバランスを崩してたように見えた。何もしなければノーファウルだった場面だけど両手を上げた後にまさかのプッシング。ペナルティエリアで絶対にやってはいけない対応だと思う。

これにより前半は1-2で横浜FCリードで折り返し。

後半は鳥栖が選手とフォーメーションを変えてきたけど結果的には逆効果だったように思う。
恐らく4-3-3のような形だったと思うけどサイドの崩しを樺山と岩崎の個のクオリティに頼りすぎてた印象がある。少なくとも前半に見られたような攻撃パターンはほぼ無かった。

相手は前半は5-3-2でブロックを敷いてたけどリードした後半は5-4-1でブロック。完全に割り切って戦えたので非常に攻めづらさはあったと思う。その中でサイド攻撃一辺倒なのはアイディアに欠けてたかなという印象。かといってサイドチェンジしたところで相手DFラインはスライドする必要すら無く鳥栖はボールを持たされてただけ。相手はそれを奪ってカウンターを決めればトドメを刺せるといった狙いでそれにハマってしまった。

後半はいい突破は何度か見られたけど基本的に無謀なドリブルやミドルシュート、無難な横パスが散見してた。前線に入った選手が裏抜けばかり狙ってたのでやれたとしてもハイボールを入れるくらい。それも高さで勝る横浜FCには通用しなかっただろうなと思う。落ちてきて縦パス受ける動きがあっても良かったのではないかな。

この試合は本職じゃないDFが完全に失点に絡んでいた。1失点目と3失点目は福田、2失点目は菊地。どちらも本職は中盤の選手。個人的にこの2選手の守備の脆さは気になっててそこに目をつぶってまで後ろで起用するメリットを感じられない。3失点目のぶち抜かれ方もそうだし基本的に1対1で抜かれすぎてるのでそこは本当に改善してほしい。
これは起用してるスタッフ陣の問題でもあると思うので次節までに早急に建て直してほしいところ。

それと今日一番気になっていたのがセットプレーでの守備。山崎が不在なのは分かってるので鳥栖に高さが足りないのは明らか。ファーサイドに高さのある選手を揃えて折り返しを仕留めるといった狙いは明らかだった。ソッコは真ん中から動かせないので高さで負けるのは仕方ない。でも飛ばせないポジション取りをしたりいい体勢を作らせないことは出来なかったのだろうか?
冨樫が入ったから高さのある選手にマークさせるかと思ったらそれも無し。これは本当にびっくりした。ニアでストーンの役をさせたいのだろうが相手の狙いを考えたらファーサイドでマークに付かせても良かったのではないかと思う。結局この問題は解決しなかった。

相手は今節の結果次第で降格が決まる。
なので絶対に勝ち点3が必要な試合。その為に本当に鳥栖をスカウティングして対策を立ててきたと感じた。狙い通りのゲームプランでの勝利だったと思う。本当に素晴らしかった。

対する鳥栖は悪い意味で普段通り。せっかくお客さんが入った試合で最下位相手にこの内容と結果じゃまた来ようと思う人はいないんじゃないかな?これは昨シーズン終盤から続いてる流れ。お客さんが入らない理由も納得だと言わざるを得ない。

残すはアウェイ柏戦とホーム川崎戦。
柏も残留争いで死に物狂いで来るのは目に見えてるし、川崎も今シーズン調子を落としてるとはいえ間違いなく強いチーム。どうにか来シーズンへ繋がる2試合にしてほしいし、そうなるのを願ってます。

※あくまでスタジアムで観た感想なので所々間違ってる部分もあるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?