見出し画像

#9 起きてもいないことを思い煩うより、今日の幸せを噛み締めよう

物事には優先順位があるから、忙しい時には心配事に時間を使っていられない。
幸か不幸か、考える時間がたくさんあると、まだ起こってもいない不幸を妄想し始めて、あれこれ心配したり、不安に思ったりする。
しまいには過去の出来事を掘り起こして、ああすれば良かった、こうすれば良かったと後悔をし始める。

時間の無駄だと思っても、…でもね、心配なのよ。
そこそこ胸が苦しかったりする。

ジタバタした末に、こんな気持ちの立て直し方を身につけた。

「明日はどうなるか知らないけれど、今この瞬間、今日一日は、幸せじゃん。
皆元気で、空は青いし、ご飯は美味しいし何処も痛くない。自由にどこへでも行ける」

今日この一日の幸せを味わうことにしよう。

そんな日を積み重ねていったら結果として、幸せな日々だったと言うことにならない?

余談だけど、何かの本に、悩みを解決するには、諦めること…と書いてあった。
「まぁいっか」「仕方ないよ」「(世の中)そんなもんだよ」と呟いてみるのもいいかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?