見出し画像

#38 昭和の家を思い出し遠い目をする

今朝の室温は11℃。
15℃をきることがあまりないので、この冬の最低室温かも。

二重窓と気密性のある最近の家って最強だ。
以前の昭和の家は、朝の室温が3℃だったりして、子供達は、外より寒いと本気で言っていた。

朝散歩の途中で、いつものように神社に寄り、今日もお散歩ができたことの感謝と、子供達が希望をもって暮らせるように、夫婦で見守りますとの宣言をしてきた。

お願い事ではなく、こうします!と言葉にして宣言するのが私流ww

雪花が散り始めたので、今夜はおでん。
煮炊きをしていると、室温も上昇し、マイブームの甘酒を飲んだら暑くなって、ベストを脱ぐ。
勿論エアコンはつけていない。

住まいや環境って大事だなぁと思う。
快適な暮らしっていいなぁと、布団の中で凍っていた昭和の家を思い出し、遠い目をする。

遮断された廊下もないので、家中が暖かいのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?