見出し画像

#49 国税還付金、お役所的だなぁと思ったんだけど

先日郵送した"令和4年度の確定申告"及び令和3年度の修正申告"が受理されたらしく、税務署から書類が届いた。

その名も"国税還付金振込及び充当等通知書"。

令和4年度の所得税の還付金を振り込むにあたって、未納となっている国税などがあるから、未納分を差し引いて振り込みますよ~というもの。

未納となっている国税というのは、令和3年度の修正申告をおこなうのに、1年ほど経過していたため、その間の延滞金のことと思われる。

延滞金の通知があれば直ぐに振り込むつもりだったので、振り込む手間が省けて大歓迎だし、税金のことなので、未納分があれば、還付金から引くのは当然だと思う。

引っ掛かるのは、その延滞金の請求書(通知)が届いていないこと。
今回届いた書類には明記していないので、何が未納なのか何の金額が引かれているのかわからない。
(シンコクショトク.フッコウ税とあるので、所得税関連なのはわかる)

我が家の場合はサラリーマンなので、請求書や通知書がなくても、多分延滞金なんだろうなぁで済ませるつもりだけど、もし後で延滞金の振り込み請求書が届いたら、だったらあれはなんだったの?とそこから税務署に問い合わせる。
まぁ、今回の通知が届いてから3ヶ月を過ぎると不服申し立てはできないらしいンだけども。

今回の処理方法をとったのが、税務署ではなく一般の会社や商店だったら、請求書も通知書も出さず、おまけに連絡もせず自社の都合で差し引くなんて、通常あり得ない。

お役所的だなぁと思ったんだけど…違う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?