見出し画像

#33 R.3年分の確定申告の修正見直しが国税局から届いた!!

西野亮廣さんの仕掛けるバンドザウルスのAI画像が可愛くて、記事と関係ないけれど今日も掲載。スマホの待ち受けにしてるww

さて、サラリーマン家庭で、確定申告の修正見直しを経験することってあまりないと思う。

令和3年分なので、申告期限から既に1年近く経過しているし、間違って申告している自覚も勿論なかったので、ビックリして国税局に問い合わせた。

結論から言うと、こちらの知識不足で誤った解釈をしていたので、すぐに修正申告をして、多く還付された税金は今日納めてきた。

間違っていたら、違うよーと還付される前に訂正されるものだと思っていたので、既に還付されて1年経っていることもあり、R.4年分の確定申告も同じ解釈で提出している。
こちらは期限内なので、作成し直し、訂正分として郵送した。

知識がないことを自覚しているので、かなり細かいことまで、税務署に確認の電話を入れていたんだけどなぁ。

知らなかったとはいえ、こちらのミスなので1年間の延滞金が発生しているらしい。修正して入金した時点で、延滞金の加算がストップするため、後から改めて延滞金の請求があると言っていた。

還付金を受け取り、1年が経過してなお見直し確認が来るなんて、ミスの自覚がなかっただけに、なんだか怖くなってきた。

税務署に出向いて、その場で確認してもらうのがいいんだろうか。

余談だけれど、"更正の請求"も経験済みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?