見出し画像

私はビジョンを語れるのか

私は今ビジョンを語れる自信がない。
だけど、
語りたい気持ちがある。

それを制御しているのは何なのか。

人と比べる

私は、行動量が少なく成功体験が少ないと思い込む。

自信がなくなる。

足が止まる。

人と比べる。 のループ


前にある方から言われた。
私は人と比べるのは不幸の始まりだって。
周りがすごい人間で、自分がダメな人間、
周りがダメな人間で、私がすごい人間 

でも、
比べることで自分はもっと頑張らなきゃって思うって行動量が増える時がある。
負けてられないって。

そんなとき、何のためにこんなに頑張っているんだろうって思う。

社会主義だと頑張った人が報われないというのが嫌だけど、
資本主義だと頑張った人でも報われないけどでも、頑張らないと生きてはいけないから好きではないのかも。

すごく我儘だけど、
中間がいい。
人と比べずに自分の幸せに向かって歩みたい。
でもそれができる人って、
ある程度全てに恵まれている人なのかな。

私は恵まれているといえば恵まれているし、
恵まれていないといえば恵まれていない。
誰と比較するかだ。
でもその人と比較したところで、またその上もいるし下もいる。

比較ってキリがないから、
好きと嫌いで分けたらいいかも。
これは好き、これは嫌い。
これは好きになるかもしれない。
これはなんか嫌だなー。とかとか

好き嫌いでも人と比べるってことあるかな?
私はなくていいな。
中にいるのが好きでも外にいるのが好きでも、
また、同じ人の中でも好きなところと嫌なところがあってもいいと思う。
だって好きなものは好きで、
嫌いなものは嫌いだもん。

あなたのことは好き、
あなたのことはそこまで好きになれない…。
心の中にそうやって自由に思えていたら、
比べなくていい。
純粋に今の自分を見つめたい。

大好きな自分で。
大好きな人と一緒にいる時間を増やしたい。
その人が私のことを好きでなくても、


私はこんな人になりたい。

私はこんな人生を歩みたい。

これを発信していかないと
誰にも気づかれずに、
ただ一人だと何もできないと思い落ち込むだけ。

お金に縛られる時は多々あるけど、
誰かのために働いて稼ぐために生きているわけではない。



自分のやりたいことや未来の地図をもう一度描いてみようか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?