見出し画像

”らしさ”ってなんだろうね。

こんにちは。
タイピングがうまくできなくて、手こずっているraraです。

最近の私はというと、、、
4カ月間で胃腸炎、コロナ(2回目)、インフルなりました泣
なぜだ、、、、。(答えは自分で分かっているw)



さてさて、
病から回復して暇なので、
今回、”らしさ”について触れてみることにします。


なんでこんな話をするのかというと〜、
ある方のnoteを見ていた時、
ふとこの人はこの人”らしさ”が滲み出ているな〜と思ったことがきっかけです。

その方が綴っている言葉は何か着飾っている感じでもなく、
「自分はね、こうおもったんだよね〜〜〜」と、
ゆる〜く、そっとおもったことを地面に置いて、読みたかったらその言葉拾ってねっ くらいのゆるさでした。(すき。


それで、自分が以前にも、そもそも”らしさ”ってなんだろうって考えたことを思い出しました。その時はなんて言っていたか忘れましたが、、、。笑


”らしさ”って言っても色々あると思っていて、
明るい、心配性、笑顔が素敵、論理的思考が得意、優しい、仕事に情熱を注いでいる、ちょっと抜けている、知的、、、など。
(全然違うジャンル入っている気がするが、まぁ一旦置いておきましょう。)

そんな感じで、その人らしさってありのままの姿ってよりも、その人がその人として生きるうえで、ピカッと輝くところなのかなって思ったのです。
と同時に、”らしさ”って言われて、色々複合的で絡み合っているとも思いました。その人の思考と言動が混ざり合って、これって”〜らしいよね”ってなる気がしているから。一概にはこの人らしさコレですよ!!とは言えないな、と。

例えば、同一人物だけど、
元気はつらつで、笑顔が眩しいいいいいいいってなる時もあれば、
穏やか〜で、にこーとしている時もある。
もう泣きじゃくってもう無理、、と悲観的になっている時もある。


だから、らしさって言っても、
その時にその人が何をしていたのか、何を考えていたのか分からないけど、自分から見えているその人の”一側面”を”らしさ”と感じてしまう時があると思うのです。(普段関わっている中で、その人がどんな一面を多く見せているのかなどによって決まってしまうのかもしれないけど。。。。)

いろんな面があるのに私は自分自身も他の人も一側面しか見ていない気がして、それは嫌だなぁと思ってしまう時があります。
だから、少なくとも、自分がまずは「自分はどんなことを考えているのかな。それによって引き起こさせる言動って何があるんだろう。自分はどんな一面を持っているのかな〜〜〜?」いう未知なる世界を覗き込むように接したら、面白そうだなって思いました。ワクワク
そしたら、他の人たちに対しても同じように未知なる世界を覗き込むようにできるかもしれない。もし、自分自身に対してできなかったら、他の人からスタートしてもいいな。

話は題名とかなり逸れましたが、
要は、
”らしさ”なんてものは、その人のたった一側面にしかすぎないということ。しかし、その側面は、いろんな出来事によってピカッと輝くかもしれない。ピカッは涙かもしれないし、笑顔かもしれない。
そのピカっと輝くところを、ほへ〜と眺めつつ、他の側面も何かないかな〜♪とその人の頭の中を覗くことができたら楽しそうだなって思いました。

まるで、人が原石だとすると、いろんな出来事によって削られてピカっと輝くみたいに。

私は、そんなピカっと輝くところを見つけていきたい。
見つけていきたいから探すぞ。



長くなりましたが、
読んでくれた方、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?