見出し画像

大嫌いだった英語を好きになった話

こんにちは!
ななです。

今回は題名でもある通り、留学を通じて英語を好きになったことについて話したいと思います。
これは自分なりに留学の振り返りしたいなと思ったのと、少しでも留学行きたいけど迷っているなと思っている方のお役に立てばいいなと思って書きます!!なので文章が拙いかもしれませんが、ご承知おきくださいませ〜〜。



私は小さい頃から、自分と周りの人と比べて自分自身に優劣をつけていました。(周りの人に対しても。)
だから、勉強の面では周りの人よりもいい点数を取りたいという気持ちが強くて、
「周りの人よりも出来たらイイ、周りの人よりも出来なかったらダメ」
という思考回路にほとんどなっていたような気がします・・・・。

だからこそ、
好きだった英語は周りの人と比べて自分はダメな人間だということを指し示す邪悪のものになっていきました。

少し脱線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん学生の頃に一回は聞かれたと思う質問として、「当時は”好きな教科”なんですか?」があると思うんですよね〜〜。
私はそう聞かれたら英語ではなくて、
”得意な教科”だった「体育」と答えていましたね〜〜〜。(実際好きだけど、他の教科は好きだけどなんとなくできないからな〜と思って言えなかったなww)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなある日、
私は久しぶりに留学エージェントとして働いている友人に会いました。
彼とは約半年間のグループコーチングを行うプログラム(https://lifedesignschool.com/)で一緒になり、その時から周りの人を心の底から心配して手助けしたり元気づけたり、よく相手のことを考えて慎重に行動する人なんだな〜と思っていました。そして、留学に行って人生の選択肢が増えたらいいなという想いを持っていることを知っていたのもあり、無理やり留学に行くことをおすすめはしないだろうなと信じていたので留学について相談しました。
半年間のプログラムの間にも、留学に行きたいということは言っていたので、前から海外に興味があることは知っていたと思います。
ただ、費用とか英語力とか諸々を理由にしてその当時は行きませんでした。

でも、私は今年の4月から社会人になるため、それまでの期間を自分なりに有意義に過ごしたいと思っていました。
だからこそ、「今しかない!!今踏み出さないと多分あとで後悔する!!」
と、どこかしら気づいていたので私は相談を重ねて、留学の目的・目標を決めて留学に行く決心ができました。
目的:苦手意識があった英語を好きになる!英語勉強したいとなる!
   ずっと憧れだった海外生活を過ごしてみる!
目標:TOEIC650点(1月29日実施!)
   違う国の友達5人作る!
結果:違う国の友達は微妙かな。。。友達はできたけどw
   連絡取り合うくらい仲良くなった友達だったら韓国人と日本人含めて6、7人・・くらいかな!
私的に満足^^



さてさて、
フィリピンに1ヶ月間留学をして、
1月の中旬に帰ってきたのですが、行ってよかったです!!!

英語力に関しては少し話せるようになったかな!と思うくらいなのですが、日本とは違うフィリピンの文化の違いを肌で感じ、いろんな国の人と話すことでもっと自分の意見や感情を伝えようって思いました。
日本だと『察して』ということを私はやってしまう時があるのですが、察してって無理だよって思いますよねwwwwww

私は普段から自分の願い(〜だから、〜してほしい/〜してほしくない)や思いを言える人もいると思うのですが、私はなんとなくストッパーがかかる時があるんですよね〜〜。(勿論伝える人によると思うのですが、、、、)
ある程度関係性ができてきたら自分の願いをいうことができましたし、
自分から願いや考えを聞いたり話したりして、それから話が弾んで韓国人のルームメイトと打ち解けていけたような気がします。
例えば、夢はなに?どこの国に行ったことある?留学後はどうするの?何するのが好き?なんで留学しようと思ったの?などなど・・・・プライベートのことから将来の話まで。
お互いのことを知りたいからこそ、流暢ではない英語同士でも話そうと理解しようと頑張っていましたね^^だから途中からルームメイトと話せるようになりたいから英語頑張ろうって思って勉強していました!

いくら頑張っても私が英語でうまく伝えられない時、言葉でうまく伝えられなくても気持ち(ワクワク・ハッピー・悲しい・つらい)は通じているのかもと思う時は多々ありましたね!特に私は表情に出やすいからからかも・・・?ww実体験としていい発見でした!



そんなこんなで、
1ヶ月間はあっという間に過ぎてしまいました!
フィリピンについてから1週間携帯が使えなかったり(SIMにロックかかっていたw)
旅行しまくったり
夜遅くまで遊んだり
英語が出来なさすぎて落ち込んだり
熱や咳で苦しんだり
ルームメイトの韓国語を意外と聞き取れることが分かったり、、、、、

日本では経験できないことを沢山経験できたし、
いろんな人にめちゃくちゃ助けてもらいました。🙇‍♀️
本当にありがとう!!!!!

いろんな刺激を受けて、
もっといたかったなって思ったけど、
日本でもできることはやろう!って思えました。


今はこれから何を目指していこうか、全然決まっていなくて、少し彷徨っているかもしれない。子供関わることがすごく楽しくて子供の成長を感じたり勉強を教えるのも楽しくて、教師向いているんじゃないのかって思うけど、教職持っていないしwww
そもそも4月からは社会人の人材育成を行う会社で働くしwwwwww

一年後、三年後、
どんな姿でいたいだろうって想像しながら社会人1〜3年分のPL書いていました。(公開はできないけどw)
今の頭の中で考えていることは
海外旅行に行きたい〜子供と関わりたい〜おしゃれしたい〜
でも親にお金返さないといけないし〜〜〜。

まずは4月から社会人として精一杯働いてお金稼いで、大変だけどやりがいを感じられるようにお役立ちしているな!たのしいな!と実感できる時を増やせるように頑張りたいなと思っています^^
苦手意識があった英語を使う留学に挑戦したみたいに、これからも挑戦していきます!!
そして、いつかは子供(小中学生)と関わる仕事や英語を使える仕事につきたいな!


この記事を読んで、
留学行くかどうか迷っているな〜っていう人いたらぜひ色々自分に問うてみてくださいませ。いろんなこと考えすぎたら私みたいにズルズル引きずって、留学行きたいと思ってから4年後になってしまいますがwwww




少し長くなってしまいましたが、
読んでくださった方はありがとうございました!^^


P.S.
一応私がお世話になった留学エージェントを紹介しておきますね。
スクールウィズ(https://schoolwith.me/
お世話になりました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?