見出し画像

最後のレポート

通信制大学最後のレポートの結果が届きました。

結果は・・・・

A判定!

ちなみに科目は『教育相談(カウンセリングを含む)』でした。
仮に不合格でも卒業には影響ない単位ですが、嬉しいもんは嬉しいです!
試験も対面で受けましたが、アタリの番号を引けて文字数も埋められたので通ってると思います。

卒業式は袴を着て出ます。大学でできた友達も一緒です。
6年・・・21歳から27歳まで、本当に頑張ったと思います。
この経験は私にとって一生の誇りです。

実は、私は志望大学に落ちて、そのショックから滑り止めの大学を中退しました。あの時の判断を本当に後悔しています。でも、こうやって働きながら大学に入りなおして卒業できたので、心の傷は過去のものとなりました。通信制大学を続けるのは辛く孤独な戦いです。でも、乗り越えれば、かけがえのない財産となります。

もし、あなたが通信大学に入ろうか迷っている、または卒業できるか不安だったら、私が力になります。できる限りの質問には答えますし、続けるコツも教えます。通信制大学は、ストレート卒業は5割を切ることもあります。しかしそれは、何年でも挑戦できるということです。諦めなければ、いつか卒業できます!

夢を諦めない