見出し画像

【ココナラ広告で集客アップ!】クリック率UP!売上アップはこれから?


こんにちは、
ココナラでサービスを出品しているなながつです。

今回は、私が実際にココナラ広告を使って、
クリック率を大幅に向上させた体験談と気付きをご紹介します。

結論から言うとクリック率は大幅に向上しましたが、
まだ売上には繋がっていない状況です。

気づいたこと

  • 気軽にクリックされる分、魅力が伝わらなければ購入には繋がらない

  • いたずらクリックの可能性も考慮する必要がある

  • カテゴリーによっては、広告単価が安い

クリック率は高まったものの、売上に繋がっていない現状を踏まえ
無闇に広告出し続けるわけにもいかず
たった30人程度のクリックですが
一人も「お気に入り登録」すらしてくれないと嘆いていました。

実際は1000人くらいが見て1人売れればいいくらいの気持ちがないと
結果につながらないですよね。

ただ、ワンクリック80円の広告をうつと
広告費がじわりじわりと減っていくのが地味にきつい

「クリックされているってことだから前向きに・・」

という気持ちもありますが。

少しづつ
「気軽にクリックしないでくれ~」
みたいな本末転倒な精神状態になってくるわけです。



新規出品時はそれなりに露出されて広告出さなくてもある程度クリックサれますが、少し日が立つと新着サービスページからも埋もれていくので
ほとんどクリックされなくなります。

なので広告を打つことで1日5から10人見られる日もあってそれなりに
メリットは有るように感じます。

ちなみにカテゴリー別に広告費が違っていて

●1000円のサービス 1クリック:30円
●50000円のサービス ▶ 1クリック:80円
●10000円のサービス ▶ 1クリック:80円
●5000円のサービス ▶ 1クリック:60円
●2500円のサービス ▶ 1クリック:50円

となっているようです。

私は80円と30円を使用しました。

この料金体系はネット検索で調べたものなので
広告出した頃はよくわかっていませんでしたし、
ココナラサポートに質問してもはぐらかされてしまったので
すべてのカテゴリーが80円だと思っていました。

2つ目のサービスを出品した際に30円と表示されたために気づいた感じです。

30円だとだいぶ精神的に楽で
「どんどんクリックしてくれ」
となりますが、多分そのぶん広告ライバルも増えます。

80円クリックでもサービス自体が高値で設定されているので
元が取れるよねって話なんだろうけど
そう簡単気軽に買ってくれないのも現実

広告予算が10万くらいあったらいいなぁなんて思いながら
30円のカテゴリー広告を出していて
「ふと」思いました。

もしかしたら30円クリックから私の他の種品ページを見に来てくれる人がいたら、他の高額サービスのアピールにもなるかも

これは検証していませんが
もし違うカテゴリーでも似たようなサービスなら
もしかしたら興味を持ってくれるかもしれませんね。

例えば私はやってませんが
アイコンやイラスト書きます系のカテゴリーは
30円の広告が出せるようですので、
似たようなロゴ作ってます!とか
アイコンイラスト入りの名刺デザインしてますとか
繋がるかもしれませんね。

これは大前提としてクリックしてくれた人が
魅力的だと感じて
「他にはどういう出品してるの?」
って除きたくなるような状況じゃないと成り立ちませんね


まとめ

ココナラ広告は、集客効果を高める強力なツールです。

しかし、クリックされるだけでは売上には繋がらないという点に注意する必要があります。

広告クリエイティブやターゲティングを工夫し、
ユーザーを購入に繋げる導線を構築することが重要です。

私は現在広告をストップしていますが
余裕のある方は広告を打って見るのも全然ありだと思います。


今後も、ココナラ広告に関する情報を発信していきますので、
ぜひご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?