見出し画像

心に常に留めておきたい言葉

娘は現在保育園に入れてないので毎日朝から晩までずーっと一緒に過ごしています。

一日中一緒にいると興味もパワーも走る速さも何もかも0歳の頃と比べ物にならないくらい増してる娘は悪戯を沢山してきます。
そうなってくると娘に対して注意することも増えてきて何回も同じ悪さをされると流石に少しイライラしてしまうことも…

そんな時いつも心に留めている言葉があります。

それは

子供は毎日違う

以前インスタで見かけたものなのですが、本当にその通りだなと日々痛感…。

たとえ一昨日も昨日スムーズにお昼寝もご飯も寝かしつけも進んだとしても子供は毎日違う子レベルに成長や感じ方をしてるから今日もスムーズに済むとは限らない。


たった1年でここまで大きくなり沢山のことを吸収して成長しているのです。
そんな猛スピードの成長を見ていたら子供からしたら毎日が違う1日なんだなと思います。

なので寝かしつけがうまくいかなくても、夜中ぐずられても、ご飯を全然食べてくれない時も、抱っこ攻撃がいつにも増して激しい時も、何もかも全部
「娘にとっては今日はそういう日なんだ」
と思うように意識しています。

もちろん毎回完璧にそう思えるわけではないのですが、それでも少し深呼吸して汚れやぐずられてることで進まない先のことを考えることを諦めて今日はそういう日、毎日違うもんね。と思うとだいぶ心が楽になります。

きっとこれからも沢山注意して沢山暴れられてイヤイヤ期や反抗期もくるとは思うのですが娘が頑張ってること、娘の気持ちを大切に愛していきたいなと思います😌

今週もお疲れ様でした。
体調に気をつけていい週末を。


夫のnoteはこちら↓


#子育て #育児 #毎日違う #1歳半 #心に留めておきたい言葉 #note #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?