見出し画像

今年もありがとうございました


だいぶお久しぶりです


ずっと更新したいと思っていたのですが、少し回復したと思っていた心の元気がなくなっちゃって何もできませんでした


最後の記事に何書いてたのか思い出せないくらいです

とりあえずまだ心は回復してませんが今年の最後くらいは更新したいと思い書いております!



今年は長女の幼稚園でのイベントが少しずつ流行り病の前と同じようになっていき私も夫もどちらも参加できるイベントが増えて沢山長女の成長を見ることができた一年でした!!!


運動会では長女は年中さんなので関係ないのに年長さんの組体操を見て物凄く泣きそうになりました笑

長女の成長も次女の成長も過去の動画や写真を見ると泣いちゃいます



あんなに毎日喧嘩して、物を壊されて、お約束を破って、本当にもういい加減にしてくれ…と思うような日々で叱ってしまうことも多いけれど今年一年でこんなにも成長してくれているのかと気づきました



長女はお店でのお約束
「走らない、知らない人について行かない、ママのそばから離れない、勝手に物を触らない」
を守れるようになり

次女は「カートに乗る」をほぼすんなり受け入れてくれるようになりました

これだけでも段違いに買い物がしやすくてそれ以上に長女はお手伝いをしてくれるし
次女はお家でお願いした物を取ってくれたりするようになり毎日助けられている部分も大きいです

毎日の幼稚園のお迎え前の準備も次女が割とスムーズに進めてくれるようになり本気で助かってます笑



次女は2歳なのですが結構元気いっぱいな子で

話は自分に都合が悪いと聞こえてないふりをするし
怒ると物を投げたり殴る蹴るをするし
自分のしたいように暴れまくるし
おもちゃや長女の物を壊すし
ありがとうはまだ言う方だけどごめんねをなかなか言わないし

と困ることも多くてうーん…となる一年ででもよく考えるとまだまだ2歳なんですよね


長女と性格が違うのは当たり前だしまだ2歳だし仕方ない部分もあるなとは思いつつ暴力とごめんねとありがとうだけはどうにかしたいと思って毎日いろんな言い方を試して伝えてます


上記では問題多めの次女もちゃんと素敵に成長していて

ありがとうを言えるようになった
ごめんねも気持ちが落ち着けばちゃんと言えるようになった
順番こをできる回数が増えた
大好きと言ってくれるようになった
沢山甘えてくれる
お着替えも1人で割とできるようになった
そもそも理解のできる単語が増えて会話が少しできるようになった
歯磨きも毎日自分でする時間だよと伝えてくれるようになった
少しだけど長女に譲ってあげれることが増えた
お絵描きで丸を描いたりできるようになった
シャンプーやリンスを自分でやることが増えた(仕上げは大人)
靴を履けるようになった
お箸を少し使えるようになった

などなど沢山この一年でできるようになったことで溢れています!!!

悩みの原因な事も多い次女だけれど沢山甘えてくれて私に大好きを伝えてくれて沢山の幸せをくれてるのも次女です

来年は私ももっと優しく次女と共に成長していきたいです



長女は4歳で来月で5歳になります

長女も元気いっぱいな子ではあるのですが次女とは少し違うタイプなので困ることは少ないです

そんな長女の今年の成長は

お約束を守るようになった
お手伝いをしてくれることが増えた
幼稚園も行き渋ることはほぼなく毎日元気に行ってくれる
ママのためにこれしたの、あれしたのと他の人のために行動できるようになった
照れはするけど人見知りをしなくなった
一日中パンツで過ごせるようになった
お箸を使えるようになった
着替えもシャツを自分でインして綺麗にできるようになった
シャンプーやリンスをできるようになった
お肉を少し食べてくれるようになった
好きな食材を伝えてくれるようになった
我慢ができるようになった
理解はまだしきれてないけどひらがなをお手本をみながら書けるようになった
次女に何をされても仕返さないで言葉で伝えれるようになった
沢山お喋りしてくれるようになった
やめようや危ないよと言うと自分で下がって安全な位置まで行ってくれるようになった

などなど長女もこの一年間でとっても素敵に成長しました!!!


長女は我慢を覚えたため逆にずっと我慢をしてくれていて次女が甘えん坊な分私のそばをよく譲ってあげています

私的にはどちらも等しく愛する娘たちなのでその我慢はしなくていいよと伝えているのですが長女の優しさでほぼ毎回譲っているようです

そんな優しい長女の我慢が爆発しないように時々長女と2人きりで沢山の大好きと愛してるを伝えてぎゅーをしてお話ししたりしています

お出かけの時も次女を夫に任せて長女は私と多めに一緒にいるようにしたり、長女が何かを伝えてくれた時に教えてくれてありがとうと伝えたりと少しでも長女が悲しい思いをする事が少なくなるように努めています

長女も私に沢山の大好きをくれて沢山の幸せをくれています

来年はもっと長女に寄り添えるように長女と沢山お話ししながら一緒に成長していきたいです




ちなみに夫の話が全然出てきませんがちゃんと今も仲良しです笑

私が元気ないのをわかっている夫は好きに過ごしていいからねと言ってくれるし会社でも色んなことを任されて大変なのにずっと私に優しく接してくれて家のあれこれや金銭的な事も全て背負って日々頑張ってくれています


私も少しはバイトをしたいのですが次女が保育園に入れておらずしかも心も元気が無さすぎて働いた所で私が爆発してしまうのが目に見えているので働けずと迷惑ばかりかけています…


そんな中でも雑なところはあるけどずっと優しく可愛いと言ってくれて愛し続けてくれる夫を私も愛しています



夫は27歳なのですがマインスイーパーを知らなかったようで教えたらハマって最近空き時間はずっとやっているみたいです笑

元々囲碁を小5で始めて1年半くらいで囲碁の本拠地のところで学び4段くらいまでいくような頭のいい人なので考えるゲームがなんだかんだ好きみたいです

夫は囲碁はプロになるための何かの声がかかってたのに中学でバスケしたいからと言って蹴ったようでなかなかに昔からぶっ飛んでるなと勝手に思ってます笑

そんなぶっ飛んでる人だけどそこそこにいいところの坊ちゃんではあるのでマナーはちゃんとしてるし世の中のこういう事するのはダメだよねって認識が私と同じような人なので今も一緒にいて楽であり楽しく過ごせています!


今年も家族4人で仲良く過ごせてよかったです!

私の心はまだ少し回復に時間がかかりそうですが少しずつ進むしかないので来年も気張らずに更新できたらなと思います


いつも仲良くしてくださる方ありがとうございます!
救われています


今年もありがとうございました!
のんびり更新ですが来年もどうかよろしくお願いします!


最後まで読んでくださりありがとうございました☺️
年末年始生活リズムが変わり体調不良になる事もあると思うので皆様気をつけてお過ごしください!


本当に今年もありがとうございました!!!!

良いお年をお迎えください!


#今年のふり返り #育児 #家族  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?