スプリンターズステークス2024
レース概要
中山 芝 左 1200m(直線310m)
3歳以上オープン
コースレコード 1:06:7 (2012年 ロードカナロア)
秋G1開幕戦。
短距離の知識無いのでデータは割愛。知らんことは言わん。
この記事書き始めた時点ではママコチャ単勝買おうと思ってます。
出走馬評価
S,A,B,Cの4段階評価
オオバンブルマイ
評価:B
脚質:追込
前走:キーンランドC 3着
前走で始めからポジションを下げて最後方からスタート。
コーナーで外に出して一気に足を伸ばし、2着と差がなく3着。
道中足を溜めた分上がりは最速。
末脚だけ見ればかなり強いが、今回の舞台は中山。
直線は短いので不安要素はかなり強め。
レース前にデカい夢見たくなったら買うかも。
トウシンマカオ
評価:A
脚質:差し
前走:セントウルS
前走では中団外目でレースを進め、直線では外から一気に差し切って1着。
短距離外差しは安定しない印象を受けるが、前走が強かったのも事実。
馬の強さだけなら最上位かもしれないが、展開に不安がありすぎる。
ウインマーベル
評価:B
脚質:先行
前走:京王杯SC
前走では前目の位置を取り、最後は首に上げ下げを制し1着。
200mの距離短縮はそれほど影響しなさそう。
同距離の高松宮記念ではボロ負けしていたが、距離の問題ではなくポジションの問題だったので、前目に行けばそれなりの結果は残しそう。
エイシンスポッター
評価:B
脚質:先行
前走:キーンランドC
前走では道中中団に付け、直線での抜け出しを図るものの前が中々開かず、それでも2着と奮闘。
モレイラ騎乗もあり、乗り替わりの今回は少し評価を下げる形となりそう。
ナムラクレア
評価:A
脚質:先行
前走:キーンランドC
前走では前目に付け、直線で内から前を狙うも最後は粘れず5着。
高松宮記念では中団の内でレースを進め、直線で伸びないかと思われたが最後に一気に追い上げ、惜しくも2着。
中山の短い直線でも前さえ開けばワンチャンありそうな馬。
ママコチャ
評価:S
脚質:先行
前走:セントウルS
前走では序盤少し掛かった様子も見せたが、すぐに落ち着いて前目に付けた。直線では先行集団から抜け出すも外から突っ込んできたトウシンマカオに差し切られて2着。
川田への乗り替わりもあり、去年に引き続き二連覇してほしい。
マッドクール
評価:A
脚質:先行
前走:高松宮記念(国内)
前走では先行、2頭目で内に付き好位追走の形。
直線で一気に抜け出し、そのまま粘って1着。
高松宮記念では二番手でレースを進め、直線で一気に脚を伸ばして1着。
今回は前目に有力馬が集まっているため、思う通りのレース運びが出来るかは分からないが、十分勝ち負けに関われるほどの実力はある。
モズメイメイ
評価:B
脚質:先行
前走:セントウルS
前走では内枠の有利を生かして三番手を好位追走。
直線でインを突いて抜け出すも最後は3着。
セントウルSではかなり展開と枠が向いての3着。
直線での伸びは中々だったが、4枠であれほどの走りが出来るかは疑問。
ただ、近走での調子がいいので相手に買っておいてもいいかも。
ムゲン
評価:B
脚質:差し
前走:プレミアC
前走では7頭立てのレースではあったものの最後方から。
直線でど真ん中から抜け出して1着。
チェアマンズSCでも同じ走りで3着。
強みは恐らく直線での長い末脚。
なんか最後結局届きませんでしたで終わりそうな予感。
ピューロマジック
評価:C
脚質:逃げ
前走:セントウルS
前走では快調に飛ばしていき短期逃げの策を取る。
直線でも粘れそうだったが、坂で脚を使い切ったか一気に沈んで12着。
本当に坂が苦手だった場合、中山に待ち構える日本一の急坂を超えることは困難と見受けられる。
明日からは平地でブイブイ言わせていこう。
ダノンスコーピオン
評価:C
脚質:差し
前走:セントウルS
前走では後方でレースを進め、直線では外に出して差しを狙うも前が詰まってしまう。しかしそれとは関係なく伸びずに12着。
戦績奮わない割にいつもなぜか人気してるイメージ。
展開向いたとしても自身のパワーが足らなさそう。
サトノレーヴ
評価:S
脚質:先行
前走:キーンランドC
前走では前目でレースを進め、直線に向くと一気に抜け出して他の追随を許さずそのまま1着でゴール。
3連勝(重賞2連勝)、血統もかなり短距離の血筋でトラブルが無ければそのまま勝ってしまいそう。
ルガル
評価:C
脚質:先行
前走:高松宮記念10着
前走では前目でレースを運ぶが、直線で使える脚がなかったか坂が影響したか沈んでいった。
坂が影響したのであれば中山は厳しそう。
ビクターザウィナー
評価:C
脚質:逃げ
前走:シャティンヴェース6着
前走では初めから逃げ、直線まで先頭に立つも、最後は粘れなかった。
今回のペースを作るのはこの馬かピューロマジックにはなりそうだが、最後の勝ち負けに関われるほど脚を残せるかは不安。
ヴィントヴォーチェ
評価:?
脚質:差し
前走:高松宮記念8着(2023)
前走から一年半ほど期間が空いての参戦。
高松宮記念では馬群の真ん中でレースを進め、直線で前が開いたものの荒れた内馬場で加速しきれず7着。
期間が空きすぎて何もわからない。
ルメールがどこまでエスコートできるか、復帰戦頑張ってほしい。
ウイングレイテスト
評価:A
脚質:先行
前走:アイビスSD2着
前走は割愛。
函館SSでは前目でのレース運び。
直線ではサトノレーヴに届かず、その後ろの集団で入線。
直線での粘りは中々良くて、馬券内なら十分残れそうな予感もする。
一覧
S
サトノレーヴ ママコチャ
A
トウシンマカオ ナムラクレア マッドクール ウイングレイテスト
B
オオバンブルマイ モズメイメイ ムゲン エイシンスポッター
印
◎ママコチャ
◎マッドクール
○サトノレーヴ
○オオバンブルマイ
▲モズメイメイ
穴 ウイングレイテスト
買い目
単勝
6
1点×5000円
馬連
6-7
1点×1000円
ワイド
軸:6
相手:8,16
2点×500円
ママコチャ坂越え頼むで
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?