見出し画像

三河ぶらり旅。偶然が重なった素敵な日。


本日は、愛知の色んなところをぶらりしてきました。
余韻ひたひたなうちに記そうと思う。

まず向かったのは萬圓屋さん。
コシあるのにふわふわで
ちゅるんちゅるんの麺に惚れた。


あれもこれも食べたくて、
揚げなすのつゆに天ぷらもついてるセットに加えて
ごぼう天も舞茸天もかしわ天も注文した。

お料理が到着した時「全然余裕で食べれそう」とかほざいた自分…。

余裕で胸焼けしました。

でもとにかく美味しかったので完食しました。
強靭な胃袋を持っていてよかった。

そんなランチから始まった、限界OLとその後輩による三河旅の記録です。

次に行こうとしていたお店に向かう道中
たまたま見つけたお店。
本を読んだり借りたり買ったり
カフェしたり作業したりできるそうな。
素敵な本に出会った。
200円で購入。
寄り道していいお店やいいものに出会えるって
たのしい。
だいぶ長時間寄り道をたのしんで
ようやく行きたかったお店に向かって
Googleマップを開く。
案内終了されたのに目的のお店が見当たらなくて
彷徨う女3名。
躍動感がありますね。
焦りと暑さによる怠さが伝わりますでしょうか。
汗だくになりしばらくウロウロして
一旦来た道を戻ってみた。
今度は上を見て歩いた。
余裕で通り過ぎてた。
あまりにも控えめな看板。素敵だ。
素敵だ…!とまた一目惚れした器があったので
買いました。
前回書いた通り、私にセンスはありませんので
この空間にあった素敵な器のピークはここまででした。
本領発揮していただけるように努めます。

絵になる後輩たち、本日1番のお気に入り写真です。
次に向かったのは
先ほどのお店の店主さんにおすすめしてもらったお店。

外作業も多い限界OLの足には靴下型の日焼けが。
それでもこのサンダルを履く勇気を讃えてほしい。
このお店も素敵でした。
限界OLは日々の疲れを癒すため
パロサントとルームフレグランスを手に入れた!

紹介してもらったこのお店が
もともと好きなお店と繋がりが深いことを知って
なんだかうれしくなる限界OL。
最後に辿り着いたのはこちらのカフェ。
何気なく選んだカフェだったけれど
この出会いがすごかった。

20代半ばになり
ある程度のことを一通り経験し
仕事にも慣れ始め
自然に、人生について考えることが増えて
とにかくもやもやしているここ数年。

学生の頃とは夢の見方も変わり
希望など持てず、
毎日、はやく今日が終わればいいとか思いながら働いている。

そんな状況にも嫌気がさしていて
どうにかしたいなと
何かこの状況を打破できないものかと思うのに
動き方もわからないというか
何もかもしっくりこない


そんなタイミングでこのカフェにふらっと立ち寄って
マスターの人生の話を聞けたこと
同じ時間に居合わせたお客さんもいい人だったこと
なんだか、全てに心を動かされた。


あ、人生って、まだ捨てるのもったいないなと
思うことができたのよ。

まだきっとしばらくはもやもやするだろうし
やりたいこととか
使命みたいなものも見つけられなくて
なんのためにこんなことしてんだって
やけくそになる日も続いていくだろうけれど

とりあえずは
希望が持てなくても
全てを諦めてしまうようなことはせず

これだ!と思うものに出会えるまで
必死に、限界まで頑張ろうと思えたね。

ちゃんと自分の夢みつけたいね。
穏やかにコロッと死を迎えられるようにね!


本日はなんだか色んな偶然と繋がりが重なって
なんとも素敵な旅でした。

いい日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?