見出し画像

後悔しないように

大きな決断をしようとしたときに「後悔しないように」と迷うことが多いと思います。私も、離婚を決意するまで1年以上悩み倒しました。最悪のことを想定して先へ進むべき道を考えるのは大事かなと思って、色んなパターンを考えてみました。

その結果、10年近くパートとして働いた仕事にも人間関係にも慣れた職場を退職して正社員で働くことができる職場へ転職をしました。離婚するために。

ただどれだけ想定しようが悩もうが「絶対に後悔は100%ない」ってことはないと思うのです。なので、私は決断したからには「後悔しないような結果を残す」ほうが大事かなと考えています。

なので、10年近く働いた居心地が良かった職場を辞めたことと正社員として転職したことを後悔しないために、つい先日「別居先」の家を決めて契約しました。保証会社の審査も無事通りました。正社員での雇用だったおかげでスムーズに。

いよいよ11月から家賃が発生するため、私は何が何でも仕事を辞めるわけにもいかないし、来年の春からの別居のために行動せざるを得ない状況に自分を追い込んだのです。生活するためには働くしかないですからね。
今の職場だと、住宅補助が出るので絶対に辞めたくない。けど、自分がいくらやる気があっても、ままならいことも出てくるかもしれない。それはその時になって対応すればいいかな。とも考えています。
上手くいかなくても人生は終わらない。自分を信じてみようと人生で初めて思えたので、これも離婚を決意して良かったと思えることの1つですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?