見出し画像

使用者1人の復讐進化ヴァンプ


 初めまして、なむと申します。大きな実績などありませんが復讐進化ヴァンプは、個人的に強いと思ってるデッキで自分以外に使ってる人がいないため、記事にしてみました。
使用者1人なので1番の使い手です。
 noteを書くのもはじめてなので変なとこがあったら教えてください。
 今期のRAGEでは4-2で終わってしまいましたが前期のRAGEでday1を突破したり今期もJCGの予選を抜けたりと全く勝てないデッキではないはず。
この記事を見て使用者が増えると嬉しいです。

RAGEで使ったリスト

コンセプト

 このデッキはドローで打点を集めてバーンで相手を削りきるデッキです。
 WUP期に紅のワルツとか使ってたバーンヴァンプを思い出してもらえるとわかりやすいかも。
   ネレイアをアビスドゥームにした感じ。

  1. 6,7tのアビスドゥームからヴァンピィ+幼狼奮闘等の8+10数点で削りきる分割リーサル

  2. 6tゲノムエル7tアビスドゥーム8tウーラノスヴァンピィ幼狼奮闘の14点

  3. コントロール相手に幼狼奮闘や贈り物を貯めて1ターンにまとめて使うOTK

 ドローやサーチで手札を整えつつこの3つを狙うのが主な勝ち方です。
 細かい打点が多いのでまとめてみました
基本左の数字を足し算したのが最大打点になります。
見辛かったらすみません。

眷属二種はヴァンピィがいるときの打点
イツルギはイツルギの進化効果

略称

ターン数を書く時1t,2tと書きます。
アビスドゥームロード→アビスドゥーム,棘の吸血鬼→棘,ルームサービスデビル→ルムサ,沼地の大蠍→蠍,眷属の召喚→眷属,眷属の贈り物→贈り物,楽園の来訪→来訪,ギルネリーゼ→ギルネ

回し方

    とにかくドローとイツルギを出す、負けそうになったらアビスドゥームを投げるっていうのが基本的な動きです。
相手のリーサルを見極めながら戦いましょう。

序盤

1tは基本パス。
 2コストをアズヴォルト(1枚目)≧来訪>イツルギ>アズヴォルト(2枚目)の優先度でプレイ。
 相手のデッキを判断できて必要ならアズヴォルトからゲノムエルをサーチします。

中盤

 2連アビスドゥームを狙う場合があるので温存できるなら進化権を温存。
 6t ゲノムエルを投げられるときは最優先、ここからはもう負けるって時かここ耐えれば勝ちって時にアビスドゥームを投げます。
 イツルギを進化していると6tの終わりに1回復入るのでアビスドゥームを投げても次のターンにヴァンピィを贈り物ありで使えるようになります。

終盤

 勝てそうならアビスドゥーム負けそうならアビスドゥームでギリギリまで打点を溜めます。
 7tにアビスドゥーム+棘or蠍,8tでアビスドゥーム+イツルギorヴァンピィとくっつけると強い動きにしやすいはず。

ドロー→復讐→ドロー→復讐を繰り返しながらアビスドゥームで切り上げ、その後の打点が足りれば勝ちっていうのが基本的な動きになります。
モノヴァンプみたい。

強みと弱み

    強い所
・打点カードの多さとアビスドゥームによる強引な勝ち筋の通しやすさ
・コントロール対面への圧倒的な強さ
   弱い所
・6tまでAOEが無く、回復もそこまでないので序盤に横並べをしてくるアグロに対処しづらい

マリガン

簡単に

  • ハーピーは単キープ

  • 棘orヴァルツを1枚は持つ

  • ハーピーがない時、ハーピーがあってもゲノムエルを使う対面にはアズヴォルトをキープ

このくらいの感覚でOK
ドローばっかなので変なカード持たなきゃ自然と回ります。
序盤からシステム等の除去必須フォロワーを出してくる相手には来訪や仁義もキープ。

相性

大会等で使う時の参考になれば

雑な相性まとめ
大きいほどたくさんいるイメージ

 基本的に後ろよりのデッキに有利、序盤から攻めてくるデッキほど不利。
 ホズミやディスカードドラゴンのような回復が多く盤面を押し付けてくるデッキにはゲノムエルがめちゃくちゃ効きます。
 環境で多そうなデッキとの相性と対面した時に考えてることを書きます。
このデッキが知られてないので相手が慣れていたら変わる部分もあると思います。
‌ ‌気になる対面とかあれば教えてください。

財宝ロイヤル

    五分か微有利
 ギルネを筆頭に回復が多いので単純な分割リーサルは決まりにくいですが基本8tまでOTKをしてこない、6tに手札から出してくる打点が高くても8点、守護がいないのでアビスドゥーム連打が通りやすい等かなりやりやすい相手。
潜伏置きやマキシマムジェネラルの返しにはゲノムエルが強いです。
 相手の財宝カウントを見ながら耐えてゲノムエルで下げた体力に打点をぶつけるのが一番簡単ですが、1ターンの最大回復量は多いものの何度も回復できるデッキではないのでアビスドゥーム×2でごり押しもあり。
マリガンは、2t潮流の砲手や3t千金を通さないように、特に後攻では来訪や仁義を持ったほうがいいです。

八獄ウィッチ

 3-7くらいで不利
 自分で使ってないせいで何をしたら嫌なのかあんまわかってない部分もありますが2/2/2を序盤から並べてくることと先攻6tに12点出してくる可能性があるのがつらいです。
 実験体を除去しすぎないで緩くロックするか徹底的に除去して打点を切るのどっちらかにしましょう。ソウルミニデビルやデモンビーターを使って進化権を盤面に吐かせると耐えやすくなります。
 やけくそでアビスドゥームを投げてもギルネ等で回復されるので打点はできる限り多く用意したほうがいいでしょう。
一応6tセフィーで10点、7tで15点、進化権を使われたら+2点ってことは意識しましょう。
特別なマリガンはなし。

スペルウィッチ

 両方やりたいことするだけの対面で7-3くらいの有利
 基本的にOTKされなきゃ勝てますが、管弦ブレードレインには注意。アビスドゥームの進化後体力が6なのでブレードレイン一枚しか使われいもののそれでも8点。アビスドゥーム1枚目は打点と考えないほうがいいです。
 相手のドローやスペブ数を見ながら手札の5枚以上にスペブが7回以上乗っている可能性がある時は注意。これから使用数が減りそうなデッキですが当たったら強気に行きましょう。
 マリガンは基本でOK 3tウーラノスが打点になってくれることは意識。

ラストワードネクロマンサー

 アビスドゥームに頼りにくい
 体感では6-4の有利だけどギルネを使われたら不利になるかも
 序盤の盤面をあまり相手せずにドローを優先して、ウーラノスの早期進化を狙い進化回数を稼いでアビスドゥーム無しのバーンで勝ちます。デッキ内の打点が多い相手では無いので少しの回復でもゲームを伸ばしやすい。
    ラストワードでリーダーにダメージを飛ばしてくるカードや、深淵の大佐がいるとアビスドゥームを投げられませんが、回復の多いデッキではないので6tくらいに思い切りよくアビスドゥームを使って攻めるのもあり。
 マリガンは基本通りで

人形ネメシス(アーク)

 カシムとシオンが怖い
 人形は6-4くらいの有利、アークはメンタル0-10の不利です。
 相手がシオン何枚あるかで勝ちやすさが決まる。
 普通の人形の場合はゲノムエルが通りそうなら狙いつつ、普通にやっていれば人形側のリーサルが基本7,8tなうえに回復が少ないデッキなのでアビスドゥームから打点全プッシュで行けるはず。こちらが攻撃4や必殺に除去を頼っているデッキなのでリーシェナを処理しにくいことには注意。あとソウルミニデビルが無限に強いです。
 アークの場合は進化権を温存しつつ多少の盤面は無視してシオン使われなければ勝ちの展開を早めに作ります。手札から出る打点が多くはないので無理矢理にでもゲノムエルを置くことと、アビスドゥームを早く投げすぎて回復やシオンで詰みとならないようこと意識。
 シオン3枚は合掌、ギルティシールドはアビスドゥームとウーラノス以外の打点は減りません。
マリガンはどちらも同じでカシムに壊されないようにだけ気を付けましょう。

カード解説

重要なカードから順に雑感を書いていこうと思います。

アビスドゥームロード

ローテヴァンプ最強カード1

 どんなに攻められてても体力が1でも残ってれば投げるだけで自分が攻めの展開になるチートカード。このデッキのパワーを支えてる。
 ただ投げるだけなのであまり書くことがありません。いい感じの呼び方募集。
 投げた時点で勝ち負けが決まるのでこっそりボルバルザークって呼んでます。


紅き血の女王・ヴァンピィ

ローテヴァンプ最強カード2

 4コス7点はヴァンプを使うなら覚え得
 リーサル以外にも4,5tに復讐状態で眷属と合わせて三面処理しつつ贈り物を温存すれば後の打点も用意してくれます。
 アビスドゥームの次ターンでリーサルを取るときは贈り物で自分のリーダーに1点入ることをわすれないように。イツルギやウーラノスの回復でごまかせます。


憧れの飛躍・イツルギ

最愛カード 可愛すぎ

    このデッキの進化要素の9割
 幼狼奮闘1枚で4点、3枚で12点と出せるのなら3回出したいですが突進もないので難しい…
 序盤の余った2PPで使っていく他に、進化時効果を使っておくと回復してくれたり1点飛ばしたりいいことがあるはず。


ウーラノス

このデッキを組んだ理由

 デッキのドローはウーラノスのため。トバリとデモニアを足して1.5で割ったカードなのでヴァンパイアクラスです。相手のフォロワーを消滅できる、回復になる、打点にもなると強い。贈り物の自傷を受けるために回復しながら贈り物で相手の盤面に出したフォレストバットに当たる動きがキレイすぎて好きです。
 アルバハを使ってくるデッキはウーラノスウーラノスルムサで20点


棘の吸血鬼

難しいタイミングの6割くらいに絡んでる

 邪魔なカードが集まりやすいこのデッキでそれらを捨てれる1コス2ドロー、フェイカーを捨てれば復讐にも入れるとこのデッキの潤滑油。次でローテ落ちらしいです。どうすんだ。


ルームサービスデビル

痒い所を掻いてくれるけど痒みにもなる

 1コス2点を急に飛ばせるのおかしい
 手札を開けたりフェイカーを捨てたり打点に貢献してくれたりイツルギサーチのおまけって言うには強すぎるカード。手札の消費が激しかったり打ち先がいないと使えなかったりとプレミや展開負けの原因にもなりがち。


変幻のファイカー

大事なカード

捨てます。許せません。復讐します。


月下の狼王・ヴァルツ

復讐だから使ってるカード

 使いにくいけど使うしかない。
 復讐を合わせられないとマジックミサイル以下なので復讐持ちが見えるまで打つのは我慢したい。2tに打つと3PP、3tに打つと5PP、4tだと7PP合わせられるます。手札と相談しながらこのカードを託宣にしましょう。


猛悪のハーピー

復讐だから許されてるカード

2/4/2 突進2ドロー このデッキが復讐である理由です。


沼地の大蠍

復讐だから許されてるカード2

1/3/3 必殺 自動進化  おかしい
6tアビスドゥームをした後の7tアビスドゥームで守護1面どかす等余った1PPを最強にする一番の上振れ要因。


楽園の来訪

きれい

 自分よりこのスペルを使ってる人はいません。
 このデッキではイツルギとルムサをサーチします。このカードからはドローが広がらないことに注意。


蛇殿の執行者・ゲノムエル

声が結構低い

 置けた時に強すぎるのとサーチのおかげで1枚でいいという理想のピン刺し。8ターン目に相手リーダーの体力が14になってるのには運命を感じます。置ける相手にはどんどん狙っていきましょう。


アズヴォルト

自分をサーチする理由

2コス2ドローから7割2コス2ドローにつながるカードです。パズズヴァンプの構築から考えを貰いました。最初に考えた人すごい。たまに1枚目からゲノムエルを持ってきてほしい時もありますが最終的にはゲノムエルに辿り着けるのがとても偉い。


ソウルミニデビル

よくイツルギとくるくるしてる

 ヴァンプの全デッキに入ってもおかしくないくらい強いカード
 置ければ相手の進化に制限がかかるうえに除去できないデッキはほんとにできないので無限に3点入れてくれます。とても強いものの他カード+進化が必要になるので使えない試合もある。


紅の仁義

かっこいい

2コス3点1ドロー 基本それだけですが一応打点にもなります。
序盤からフォロワーを出してくるデッキやシステムフォロワーに対して強い。もう少し強いカードに変えたい気持ちもある。

不採用カード

  • 天使の恩寵 3コス2ドローで後4tは1コス2ドローになる。後攻はとても強いが先攻で弱すぎるのと後4にソウルミニデビルを使いたかったので今回は見送り

  • デモンビーター 八獄ウィッチと武装ドラゴンには刺さる。それ以上に投げるタイミングを逃しがちなので使いませんでした。八獄ウィッチがもっと増えたら入れていいかも。

  • 殺意の塗布 0コス1ドロー  捨てられる前提すぎるうえに捨てられないと使えない点で扱いが難しい。

  • 流浪の指揮者 棘の吸血鬼と比べるとどうしても物足りない。

  • ギルネリーゼ 2コス進化で色々くっ付けやすいのと耐久しやすくなります。先攻だと弱いのとニュートラルなのが難しい。

月下の跳躍

打てると強い

 このデッキを見せると入れないの?って言われるカード
 跳躍ヴァルツの33点を狙えるようにはなるものの跳躍ヴァルツ自体が守護2面なり必殺守護なりダメカなりで簡単に止まってしまうこと、このカードを考えてヴァルツと進化権を大切にするのが大変なこと、手札を減らすのはアビスドゥーム依存だがニュートラルは融合できない、と問題が多く感じるので採用候補には上げてません。
もし使えたら教えてください。

最後に

 ここまで読んでくださりありがとうございました。
 アディショナルか能力調整がくるまではこのデッキでJCGや地方大会に出ようと思っています。実績欲しい…
 この記事で興味を持って使用者が増えてくれるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?