見出し画像

仕事がはかどるのは、こんなに楽しいことなんだ

今回ももう少し、時系列でお話しを続けます。
今日は2017年7月23日に実施した、コンサル選定のヒアリング(聴聞。わかりづらいので以後は面接と言います)業務のことだけになります。

2017年7月23日
本格的な暑さが始まるにはまだ少し早い時期でした。外は2014年から復活した祇園祭後祭りで、今夜は後祭りの宵山。
わたしのマンションがある辺りも遠くにお囃子が聞こえてくる距離です。外は日の高いうちから気もそぞろになる日でした。

朝10時。
マンションのエレベーターを入れ替えた時に不要になった機械室を改装して作った、一坪ほどの打ち合わせスペースがあります。
このスペースの中に理事会と大規模修繕委員会のメンバーが6名、マン管ネットのサトウさん、そして面接に来るコンサル会社の方。
多い時で合計8から9名くらいがこのスペースに集まり、椅子を寄せ合って座りました。

数日前からマンションのロビーには「コンサルタント選定の面接をするから、参加希望の方はお申し出ください」という貼り紙をしていましたが、誰一人呼応する人はありませんでした。

面接には監事I氏も参加しませんでした。
それどころか私たちが暑さでふうふう言いながら面接をしている横を憮然とした顔で通り過ぎ(エレベーターから玄関の通り道にこの狭い部屋はある)、買い物やご近所散歩を堪能しているご様子。通り過ぎるとき必ずこちらをちらっと見るのも腹立たしく(気になるなら参加しろ)、おそらくK氏が背後で「出るなよ」と糸を引いている感ムンムンで、嫌な感じでした。

ただ、面接というのはなかなか面白い経験でした。
人をジャッジするのが面白かったと言っているのではありません。
やってくる会社それぞれに得意なことがあり、どういう風に工事のことを考えているのかをいろんな手法で説明してくれます。
コピーした資料と口頭で説明してくれる方、プロジェクターを持ち込んでわかりやすいプレゼンテーションを行ってくれる方、2名以上で参加して、役割に応じてお話ししてくれる方、などなど本当にいろいろ。

こんなちっぽけなマンションなのに、いずれの会社の方も一生懸命考えてくださっていることがよくわかりました。
また、短時間でたくさんのことを用意してくださったことに本当に頭が下がりました。

そしてどの会社を選ぶか。

理事会と修繕委員会のキヨタさん、SさんOさんの見解はほぼ一致して一つの会社でした。
ただ一人、わたしがだけが少しだけその会社を選ぶことを躊躇していました。笑われるかもしれませんが、面接に来た方の態度がちっともフレンドリーじゃなかったからです。

その無感情の奥底に、K氏のような底意地の悪さを隠しているのではないか。あるいは案外、無責任に私たちを突き放すところもあるんじゃないかと思えて、経験などを考えるとみんながなぜこの会社を選ぶのかは明らかだったのですが、私は疑心暗鬼になりすぎていて、どうしてもこの会社(個人事務所)を選びきれませんでした。

寧ろ私が推したかったのは、下見期間にマンションの状態を見に来ることさえしなかった会社で、でも面接での感触は悪くないと感じました。
振り返れば相当な見る目なし子ちゃんです。実際、この会社を選ばなくてよかったのだろうと今は思うのですが(笑)

わたしは強く主張せず、他のメンバーがよい言ったその建築事務所を、このマンションのコンサルタント候補として絞り込みました。
それがサトウさんと同じマン管ネットのメンバーで、ことし1月に私がマン管ネットの会合に参加した時、マンション大規模修繕にコンサルタントを入れたほうがよい理由を説明してくれた建築家のヤマダさんの事務所でした。

ヤマダさんは他の4社と比較しても頭ひとつ抜けて実績があり、また、一級建築士としての免許も設備と構造の2種類を持っているなど、他のメンバーの見解では「ダントツでよかった」のでした(ただし今回の大規模では設備の免許は必要ないけど)。
価格は少しお高めでしたが、不要な見積もりが入っていることもわかっていましたので、その分を差し引くとまあまあ妥当な額に収められそうでした。

サトウさんとは同じマン管ネットのメンバーということもあり、そのあたりも安心材料ではありました(癒着はないと思います。結果としてかなり大変な目に遭わせましたので)。

無事に候補を1社に絞ることができ、あとは8月6日の臨時総会で今日のいきさつと結果を伝えればよい。そしてそれを、区分所有者の方に諮るのだ。

夕方、面接がすべて終わったときは、疲れてはいましたが心地よい充実感に満たされていました。
仕事がこういう風にサクサク進むのは、本当に楽しいことです。
そしてまで知らなかった世界を知ることができるのは、わたしにとって楽しみなのです。

夕方、ゆかたに着替えるといそいそと宵山に出かけました。
8月6日の臨時総会までにやることは山積みですが、今夜はそれを忘れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?