作っていく。

基本的に人から好かれないので人生でたまに遭遇する物好きな友人達には感謝しています。私は睡眠障害があって起きる時間もバラバラで、性格も偏っており、同時に社会常識に欠けさらには愛を知らない人間で非常に生きるのに苦労してきました。これまでは。

どこにいっても嫌われて弾かれるので、『嫌われ松子の一生』じゃないですが、この手の人間は絶対に不幸になります。働く場所がなくて生活保護か、世をはかなんで自死か、逆恨みして犯罪者になるのがオチ。私も内側にすごく激しい複雑な感情を抱えています。

そうでありながら私にはすごく運が良い一面もあり、たまたま失業と同時に“個人の時代”がやってきました。そしてたまたまとてつもない商才を持った母を持ち、たまたまご縁があったパートナーも寝ている合間に稼げるタイプの天才だったのです。両者からの厳しすぎる指導を受け在宅で狂ったように仕事しまくるとフリーランスとしてそこそこ結果もでました。

フリーランスは楽しいですが、いわば一本の箸です。箸は片方だけでは誰も買いませんし、せいぜい串として1本5円を払うか払わないか程度。しかし箸は揃うと本来の役割を発揮して、数百円で買っていただけます。物理的には単なる2本の棒なのに、2本になっただけで大きな力を得るのです。つまり、フリーランスは誰かのお手伝いなので事業としては片手落ちになっちゃいます。串から箸になるとよりパワーアップするのですが。それが事業経営です。

人のためになりたい。『経営者になる自分』とか『人の上に立ってテキパキ指示する自分』に憧れがないかといえば嘘になります。しかし私も年を取り“書く仕事“でそこそこ結果もでたことで制御しようのない自意識みたいな野心はどこかに消え去りました。今はただ、困っている人の役に立ち毎日をご機嫌になってもらい、そして自分と縁のあった人たちと豊かさを分け合って居心地のいい世界を作っていきたいです。どこにも見当たらなかった私の居場所を自分の手で作り上げようとしています。


ご依頼等ございましたら、ここに少額を投げていただきメッセージを書いていただけると折り返します。