見出し画像

【8/30限定無料】ウェブの文章は漢字かひらがなか

今日は、このツイートを少し掘り下げてみますね。

ウェブの文章はひらがなを多めに」というご意見をたまにみかけます。誰が言ってたのかは忘れましたが、フォロワー数が多いインフルエンサーの発言だったような。たしかに、ahrefsで分析してみても、ウェブサイトのアクセスログを眺めてみても、頭の悪い検索クエリは多く、いかにウェブ上のユーザーがリテラシーの低いワードで探しているかがわかります。

私がウェブに接続をはじめた1990年代は、まだまだコンピュータは知的階層のものでした。そしてネット回線が行き渡り、さらにスマホができたことで、ウェブは爆発的に普及します。よって、リテラシー低めの層がアクセスしてきているのですね。では、ひらがなで書くのは正解なのでしょうか?


ここから先は

1,030字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ご依頼等ございましたら、ここに少額を投げていただきメッセージを書いていただけると折り返します。