ミヤマが死んだ

今年の6月ぐらいからミヤマクワガタを飼い始めた

ミヤマクワガタはオオクワやヒラタとは違い、寿命が短く夏の終わりぐらいには死んでしまうというのがよく聞く情報だ

なので、8月が過ぎてもうそろそろだろうと思いながら、9月になり、10月になり

でも、その気配は一向になく

彼には悪いけど「あれ?いつ死ぬのだろう??」

そんなことを思うようになった

そして12月も終わりに差し掛かってる今日、遂にその時がきた

帰宅してさりげなくケースを覗いたらひっくり返って仰向けになったとかじゃなく、横向きに倒れていた。

全く動かない。触覚ですらピクリとも動かない。

「ああ、遂に、遂に、この時が来たんだ。」

長生きをしてくれたのは素直に嬉しい。ありがとう。

でも、それと同時に、少しずつ足の力が弱くなっていく姿を見ていて長生きする事も決して楽じゃない事も痛感した。

彼にとって、長生きできた事は幸せなのか不幸なのか、それは知りようがないけどね

少し思い出を話すと

実は、彼以外にもノコギリクワガタも飼っていて(因みにこっちはまだ生きてる)、

もちろん普段はケースを別にしてるけど、せっかくだから闘う姿を見たいと思ってたまに鉢合わせさせる

彼を買ったショップの店員からも、ネットで調べても、だいたい「ミヤマは性格が荒い」という話を聞くので、期待してたら・・・

果敢に臨戦態勢に入るノコギリに対し、一目散に逃げ出すミヤマの姿がそこに笑

無理やりにでも、向き合わせようとすると、あまり得意じゃないはずの飛行能力を使ってまでその場を離れようとする

聞いてる話と全然違うww

性格の個体差があるのか、それともDNAレベルでの何かがあるのか

ただその臆病な姿がたまらなく愛おしく思えたんだ

本人は大変だったんだろうけどね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?