見出し画像

【はじめての仕事、お金をいただくこと】

いまいろいろとピンチで、
新しい仕事を始めてみました。

わたしは初めて個人事業主として開業したのが3年前のこと。

それまでは、
大手上場企業と公務員を経験して
そうやって社会的な地位が担保されていることが当たり前だったけど
立場が急変して、
生きる世界が変わったなと思って悶々とした日々を過ごしていました。

その当時、
家族のことにも絶賛振り回されていた私は、
とっても絶望感があったり、
悲しかったり、複雑な感情を持っていたけれど、
任せてもらった仕事は、
何でも一生懸命に取り組んだ。

とっても覚えているエピソードがある。

それは、
はじめて取材〜写真撮影〜記事執筆まで任されたライター案件。
単価はものすごく安かった。
でも、その案件を受けると決めた。

そして、数ヶ月後に振り込まれた
わたしにとってはじめての報酬。
記事一本3000円。

それは、言葉で表しきれないほどの感動があった。
「これが自分で稼いだお金なんだ」
と強く思った。通帳を見て泣いた。大切なお金だった。

正社員だったら、
3000円なんて金額の価値は
正直わからなかっただろうけど
個人で仕事をし始めて感じたこと。

お金は生活の基盤。
とっても大事なんだけど、
お金の価値は金額だけでは計れない。

それを、今日はじめてした仕事でも同じことを感じた。

このお金、大切に使おう。

これからの自分、
過去の自分はリセットして
また新しい自分になりたい。