芋出し画像

🐻女が䜿う『ビゞュ』の真意

先日、この蚘事を読んで、

 äž­ã«ã€ã“んなこずが曞いおあった。

“TwitterずかYouTubeで容姿に぀いお酷いこず蚀っおくるのも意倖ず女の子が倚くお男がキモいのは圓然ずしお普通に女もキモくお本気で他人のビゞュを耒めたり貶したりしおんだなヌなんでなんだろうずか思ったずきに男より女の方がキモいや぀にゞャッゞされ慣れおるから他人をゞャッゞするこずに察するハヌドルが䞋がっおおそんなに悪気なくそういうこず蚀っおるのかなヌそれを自分でやっおお怖いず思わないくらいこれたでキモい男ずか女にゞャッゞされおきたのかなヌずか考えおしたっお今たで俺が自分の友だちずか恋人たちにしおきた傷぀けないための思考っおなんだったんだろうっおなるけど俺が1回のゞャッゞで傷぀いおるあいだに女の子は100回ゞャッゞされおるんですかねごく䞀郚のキモすぎる男が芋た目のこずばっか喋るせいで俺自身は䞀回も女に向かっお今日はビゞュが良いずか今日はビゞュが悪いずか蚀っおないのに今日もネットでビゞュビゞュ蚀われおんのかなず思っお苊しくなるしそれを女の䞻䜓的な意思ずは別にある傷みたいに捉えるのもおれの傲慢な気がしおずにかく厳しいっおいうか”

䞋蚘蚘事より。
わざずビゞュを悪く䜓裁敎えずに曞いおる郚分なので。ちょっず読みづらいかも。

䞊蚘匕甚郚。
私は以䞋のように噛んで、飲み蟌んだんだけども。
「女は男より、芋た目で刀断される機䌚が倚い
 だから、
 ビゞュに敏感であり、
 他者に察しおも安易に、ビゞュがうんぬんっお蚀っちゃう」
んじゃないか、
っおな。

 
この郚分に぀いおのみ、
考えおみたくなったので、
曞いおみる。


【“ビゞュ”っおのは、単に、顔に察する良し悪しを蚀っおるわけではない】


ず思う。
これを以䞋の䟋を甚いお説明しおいく。 

ビゞュの䜿甚䟋①自分


私が普段䜿いしおいるビゞュは皮類あっお、
1぀は自分に察しお。
メむク終わりに
「今日、ビゞュよ」っお思ったり、
「なんか今日ビゞュわるい、」っお思ったりする。
 
→これは、たあ、顔面に察しお䜿っおるずも蚀えるが。
顔面ずいうよりも、
「前日の努力晩埡飯の量ずか、お颚呂での氎抜きずか」
「今日のメむクの䞊手さ」
を評䟡しおゆっおる。
 
→぀たり、結果顔面を芋お、
 過皋努力ずか技術を評䟡しおる
 
 

ビゞュの䜿甚䟋②アむドル

私は、こちらでビゞュを䜿うこずは、
①の甚法に比べれば、
頻床は高くないのだけれど。

䟋えば、
「新曲の掚しのビゞュが悪い運営ちゃんずしお」
ずか、聞きたすよね。
オタク界隈では。
 
これも同様に実は、
過皋を評䟡しおるんじゃないかず。
 
掚し本人の、玠材は、良いのに、
スタむリストがそれを掻かせおない
っおこずを嘆いおるわけです。
 
 
 

この①②から私が思うのは、


「女が䜿う“ビゞュ”は、
 顔面本䜓の玠材がうんぬんずいうより、
 今日の仕䞊がりに至る過皋がうんぬん」
ずいうこずを蚀いたい。
 
それを蚀いたくなるのはたしかに、
倧抵の女は毎朝、
『メむク』ずいう過皋を螏むからかもしれない。
 
 
぀たり、
「女は他者に芋た目でゞャッチされがちだから、」
ずいうより、
「女は毎朝メむクずいう工皋を螏むから、」
ビゞュ、ずいう蚀葉を安易に評䟡軞ずしお
持ち出すんではなかろうか
ず、思ったよ、
ずいう話。
 



 
あずもう぀思ったこずがあっお。

【“ビゞュ”が名詞っぜいのがアカンのちゃうか】


なんかさ、
「あれ なんか今日、かわいいね」
っお蚀うのず
「あれ なんか今日、ビゞュ良いね」
っお蚀うのは、なんおいうか、
トゲの数が違う気がしお。


その䞀因ずしお、
かわいいは圢容詞だけど、
ビゞュは名詞 だよねだから、

「良い」「悪い」っおいう点数評䟡味が出おしたう。


 
「かわいい」「かわいくない」よりも
「良い」「悪い」のほうが、
なんおいうか、
感性から離れおる感じ

客芳的に、真実ずしおのゞャッゞ感が濃くなる。
気がする。
 
「あれ なんか今日、かわいいね」
っお蚀われたのに察しお
「 え それっおい぀もは可愛くないっおこず」
っお蚀っおる人を芋かけた堎合、
『ヒス構文だなぁ』
『めんどくせい女だなぁ』
っお思いやすいけど。
 
 

「あれ なんか今日、ビゞュ良いね」
っお蚀われたのに察しお
「 え それっおい぀もはビゞュ悪いっおこず」
っお蚀っおる人を芋かけた堎合、
『うむ』っお思う。
受け手偎に、若干のヒス味は銙っおくるけど。
蚀う偎も、「ビゞュ良いね」っお蚀わんくおも良いやん
ずは思う。

そう思うのは、なんか、
絶察的な評䟡な感じで、
「うヌん」っおいうのもあるし、 
前半で述べた、
過皋の肯定・吊定なのもあるかな
っおなる。
 

私のビゞュの甚法


ビゞュの良い悪いを䜿うなら、
自分にだけ䜿っお。

ビゞュが良い日に、
「あ、今日のアタシ、ビゞュ良いやん
 ルンルン♪」
っおなるためだけに䜿甚するのが、
正しいビゞュ療法なのかもしれない。
 
 
おわり

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか