見出し画像

🐻派手髪が好きな人の脳内。

4月は青インナー。
5月はベージュ。
6月は青。
7月はピンク。
8月は緑グラデ。
というふうに。
昨年、就活で黒髪だった反動もあって、
今年は、コロコロ髪色を変えている。

先日、美容師さんに、
なんで派手髪にしたいのか、と聞かれ。

あれ?
そういえばなんでだっけ?
と思ったので、書いてみる。


①くまみきさんの動画

先日の美容室では、
すっっっっかり忘れてたんだけど。
私の派手髪の出発点は、そういえば、
くまみきさんだった。

高校2年か、3年のとき。
この動画の、
グレーベースに緑の差し色が、
めちゃくちゃ可愛い!

って思ってた。
めっちゃ可愛くない?
かわいいよね、
めっちゃ可愛いやんね??
ほんまにめっちゃ可愛い!
これしたい!
→この願望は5年越しに、B4の秋に
 叶えることとなる。


あとは、

この動画も好きで。
(この時期、カラーバターのプロモをやってる
 YouTuberは多かった気がする。)
可愛い!楽しそう!
絵の具でお絵かきしてるみたい!

このころから私は、
エンシェールズの信者である。

すっかり忘れていたけど。
私の派手髪好きの根底は、
完全にそういえば、くまみきさんだった。

②変身願望・被写体

変身願望って何かを、
ちゃんとは分ってないけど。多分、
変身願望があるんだと思う。

可愛い髪色で、
可愛い髪型で、
可愛いお洋服着て、
可愛い写真を撮りたい。

みたいな気持ちが、
昔からあって、
定期的に欲が強くなるので。

それを髪とか写真で発散している。
のだと思う。

要は、
派手髪はストレス発散
ってこと。


③馬鹿とかギャルとか

これは、最近金髪にした
大学院の同期も言ってて、共感したんだけど
「頭悪そうな髪をしていたい」
っていう気持ちがある。

これも、きっと、
大阪大学の理系大学院、っていう、
学歴的には、賢いとされるとこに属してる
反動的な、ストレス的なもので。
頭悪そうなことしたい。
っていう気持ちがある。

さらに、これは対人関係において、
多少のメリットがあって、
「馬鹿そうな髪色なのに、賢い」
「ギャルっぽいのに、真面目」
みたいなギャップを作ることが出来る。
(実を伴わないと、マイナスになるが。)
「頭悪そう」「ギャルっぽい」
って相手に舐められてるほうが、
相手が油断しているほうが、
後からかましやすいので、
そういう戦略も込みで、
派手髪は良い。


④色の感覚が強い

これはとても伝わりにくい話だが。
私は、お絵かきが好きで。
デザインが好きで。
とりわけ、色が好き。

例えば、
シナモンだったら、
・耳が好き、
・白くてぽわぽわしてるのが好き、
・口が可愛い、
とかあるとして。
私はシナモンの水色感が好き。

例えば、タイに言って、
3大寺院を見たとき、
・大仏がすごいとか、
・建物がすごいとか、
・細かい装飾がすごいとか
よりも、
・建物のタイルの配色が可愛い
って思う。

例えば、
犬・猫のようなモフモフより、
ミニチュアのような小ささより、
子供のような幼さより、
「色が可愛い」
と発言することが多い。

例えば、
白いシフォンスカートを3つ持ってる。
真っ白なやつと、
白だけど、黄味のあるやつと、
白だけど、グレー味のあるやつと
3つ持ってる。
3つも要らないと思いつつ。
トップスによって、合う・合わないが
明確にあるので、
どれも手放せない。


といった具合に、
とにかく私は色が好き。

カラーのオーダーは、
細かくて、しつこいのに。
カットに関して、
結構どうでも良さそうなのは、
形や質より、
色に重きをおく感覚の人だからである。


⑤派手髪は辞められない

派手髪をすると、
マジで、結構気分が上がる。
トーンの明るさは、心の明るさ。
なんじゃないかと思う。

去年や、
一昨年の、
不可抗力で黒髪にしないといけなかった時、
だいぶ、テンション下がった。
それは、不可抗力に屈したという悔しさもあるし。
普通にメイクの時の、
視覚の中の色が暗くなるので、
テンション下がる。

トーンもそうだし。
やっぱ色が乗ってると、ワクワクする。

やったこと無い人は、
是非1度、やってみてほしい。


それとは別に、
コスパというか。
物理的に、辞めにくい。
ブリーチすると、結構かかる。
私はカット・ダブルカラー、安くて1.3万。
ケアブリーチだと、1.5万とか?1.6万だっけ?
さらに、カラー剤を良いものにすると、
2万近くになる。

よって、3回もブリーチして、
せっかく明るくした髪を、
黒くしたり、茶色を入れるなんて、

そんな勿体ないこと、出来ない!
せっかくなら、派手髪・ハイトーンを、
満喫しなくては!夏だし!!



※これは関係ない

親・兄弟

美容師さんに
「兄弟とかいます?」
「お母さんも派手髪とか?」
と聞かれたが。
一人っ子だし。
母は美容系に、めちゃうとい。
コスメとか、
スキンケアとか、
全然知らないタイプ。
故に、身近な人の影響的なモノはない。

ただし、研究室の後輩ちゃんは、
派手髪属・青類・ネイビー科なので、
最近の派手髪欲には影響してるだろうし。

母は、漫画書いたり、
絵が上手かったりするので、
私の色彩感覚は、そのあたりの影響を
受けてることには、受けているかも。


※これは違う

派手髪は恥ずべきこと?


美容師さんに、
「全頭赤髪にする人の気持ちが分らない」
「自分だったら、恥ずかしいが先に来る」
という事を言われた。

うんうん。
分ります、分りますとも。
目立って恥ずかしいんですよね、
そう思う人がマジョなのは分りますが。

私は別に、恥ずかしいとは思わないですね、
それは多分、人前に出るのが苦手じゃない、
むしろ、プレゼンとか好きなタイプ
っていう性格の問題かな、と
思います。


周りの反応は?

大学の人も、バイト先の人も、
私は、初めましての時点で派手髪だったので、
派手髪で生きてることで、特に、
びっくりされることも、
ひかれることも無い。
「あー、なもくまさんは、
 そういう人だもんね。」
みたいな反応。

さすがに色を変えたときは、
「また変えたの?」
「全色やってそう」
「え!緑やん!」
みたいな事を言われますが、
基本(お世辞にしろ、)、
声をかけてくれる人は、褒めてくれるし。

昨日は、
「維持費大変そう」
「カメレオンやん」
みたいな事を言われたけど、
「学生最後だから、
 今年はコレに課金してるんです~」
って言ってますね。


世の中歩けます?

目立ってハズいに似た話で。
「人に見られません?」って聞かれた。

基本、家と大学の往復で、
会う人もかぎられてるので、
そんなに見られないけども。

染めたてとかは、
電車乗ると、見られますね。
青とかは、特に。

でもここで、
「恥ずかしい!」よりも、
「青髪、かわいかろ~?」と、
思ってしまう性格なもんで。
全く気にならないんですよね。

ほら、
リュックが空いてるのを見られるのとは、
全く話が違うわけで。
自分が良いと思って、
気に入ってる髪を見られても、
恥ずかしいとか治そうという気にはならなくて
「よくこの青髪を見つけてくれたな!
 可愛いやろ!ありがとう!」
って思ってしまう。

(おわり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?