見出し画像

noteはPDF載せられないんですね・・

久しぶりの投稿をしようと、グラフをpdfで載せようとしたら、
画像しか対応していない。

複合機は遠いし、スマフォ撮りは意外に自分がしっかり映り込むので、ネット検索で悪戦苦闘。
ようやくエクセルのグラフからjpegにする方法を発見!

 グラフをコピーし貼り付けるときに形式で「jpeg」を選択。
 上書き保存し、一旦閉じ。
 拡張子をzipに変更。(→ジッパー付きのアイコンに変身)
 右クリックのプロパティを表示し、展開をクリック。
 ホルダをクリックし、「xl」のホルダをクリック。
 その中の「media」に jpeg になったグラフをが出現。


そしてようやくグラフをアップ。
記事を書くぞと思ったら・・・


グラフが掲載範囲をはみだしてしまう!!
じゃぁ、サイズを小さくだっ。


そして画像をアップ。


何故にまた画像がはみ出す!!!


もっと縮尺を縮めて、三度画像をアップだー。


んで、またもや画像はみ出し⤵


縦、ヨコの比を変えるのか?


やっぱり駄目だ、はみ出す。


いっそのこともっと圧縮なのか?


そして掲載の画像とあいなりました。


もう記事を書く気も失せました。

こんどはいつ向き合うのか・・・・。

アドバイスあればよろしくお願いします。









 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?