アカウントの「名もなき凡人」について

名もなき凡人

このアカウント名は、高校の学年主任が言っていた言葉。

恩師というわけではありません。
たしか現代文の先生で細身な方で、直接会話することはなかったはず。

でも10クラス全体が集まった何かのときに、この先生が次のようなことを言ってたような記憶があります。


「偉人と言われる人は、歴史の大きなうねりを起こし名を遺してきた。
 でもね世の中を支えているのは、その他大勢の名もない凡人達です。
 (高校生の)皆さんだと有名になりたい、お金持ちになりたいとか思う人が多いでしょう。
 それもいいでしょう。立派なことです。
 ただ私は皆さんには卒業したあと、世の中を支えている偉大なる名もなき凡人であってほしい。そう願っています」


この偉大な凡人というフレーズは、おぼろげながら心に残り続けてました。
それが数年前?の缶コーヒージョージアのCM(子供が父親に「世の中を動かしているのは誰なの?」という問いかけに、周りの大人たちが自分だよと、名乗りを上げ続けるもの)を見た時に、一気に蘇り、より鮮明に意識の表層に定着したように感じていました。


そのあたりを、一人だけのスイミープロジェクトとして始めたこのSNSで、使ってみた次第です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?