正義の味方

突然ですが、食品スーパーで山積みの果物の幾つかが腐っていたとします。
これをあなたが見つけたきどうしますか?

大抵はスルーでしょうか。
お店の人に教えてあげる人もいるでしょう。
そんななか、稀に周りの人に判るくらいに大きな声で、怒声、罵声を浴びせかけ、糺そうとするような人いませんか。
(気づかせてあげることで満足しているので、買わずに去る感じ)

そういう人を私は “正義の味方” と呼んでいます。

正義の味方にはほかに次のようなものがあります。

「(当時)これだけテレビで取り上げられているのに、おたくの会社は中国産の原料の変更をなさらないの?チャイナフリーの原料だけで作った中華調味料の◯◯は、高くても絶対売れわよ」(何故か始めからのすごい命令口撃スタンス!)

「この新商品、この味だと(自分の意見ではなく、あくまで)一般的には受けが良くないはずだぞ。(俺の意見汲んで一枚かませろ。責任は負わんけど)


正義の味方は、「正義の押し売り」という呪文で、相手の時間をごっそり奪います。なかなか手強いです。


・・なんていうか、周りを完全にシャットアウトするつもりはありません。
でも、コミュニケーションに長けていない者にとって、文字にしろ言葉にしろ、責め、詰めの表現は堪えます。

表現にはご配慮いただきたいです。




そういう考えもあるんだな(多様性を受け入れる姿勢)・・・。

自分の意見が唯一無二の正解と決めつけるのはおかしいよな。
(自分の意見の方が極端かもしれない)

そもそもこのコミュニケーションで自分の課題はなんだっけ?
(きっかけは「自分の意見を伝えたい」はずが、「(正しいと考える)自分の意見を納得させる」ことにすり替わっている、てことはない?)

この場での遣取りで前提となる情報、基礎知識が自分には不足してるかも。

「それは知りません」と言える心の余裕はあるかな。“怒り”が前面に出てしまってないかな?
(無知を気取られまいとすると、無意識に“怒り”で防御線を張る傾向あり)


自分を含め、謙虚な人達との交流の場でありたいと願っています。
自身も夜中のラブレターのように、熱くならないよう気をつけます。



正義の味方の登場次第によっては、今後の展開に見直しが発生してきます。
(noteでは炎上的な光景をみかけませんが)最悪、閉鎖の憂き目をみるかもです。

あと私からのレスポンスは長いです。遅いです。不規則です。
noteはあまりというより、ほとんど使いこなせていません。

先に言っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?