プロセカ2022年追加曲MASTER全譜面チェック(前編)

はじめに

初めましての方は初めまして。名も無き老害音ゲーオタクです。

今回、僭越ながら#ボカロリスナーアドベントカレンダー2022に参加させて頂きました。

初期からCMで、あるいはTwitterのbioで「リズムゲーム」って言い続けてるのにそのリズムゲーム要素をボカロリスナー諸氏にガン無視され続けてるかわいそうなプロセカくんの、お気持ちnoteです。

さて、プロセカに実装されているコンテンツは多いです。美麗イラストに3Dモデル用の衣装が付いてくるガチャ、キャラクターごとに少しずつ違う挙動を見せる3DMVやライブ、時に重苦しく時に爽快なストーリー、そしてプロセカに書き下ろし新曲が多い理由の根源であるリズムゲーム。
それらコンテンツの中で、何故か根源部分はボカロリスナーが誰も語らないので、今回は2022年に追加された全曲のMASTER譜面を勝手に評価していきたいと思います。
前編では半年分、2022/1/1追加のサンドリヨン
から2022/6/30追加の脳漿炸裂ガールまでとしたいと思います。
当然、この評価は一個人の偏った思想に基づくものであり、万人の共感を得られるものではありません。ご了承ください。
それと、評価していくとは言いましたが私がフルコン出来るのは大体LV31までなので、32以上は原則評価無しとさせて頂きます。お前理接ですらないのに偉そうに譜面に講釈垂れんの?って私の内なる音ゲーマーが囁く。

前提:プロジェクトセカイはノーツデザインに問題のあるリズムゲームです

プロジェクトセカイはリズムゲームです。
それを知らない人たちがストーリーの矛盾とかレアリティの偏りとか曲の偏りとかで日夜騒いでるみたいですが、優先順位を間違えてます。
そんなのは音ゲー部分の致命的な欠陥が解決してから話しましょう

音ゲー部分の致命的な欠陥とは何か?

見出しの通り、ノーツデザインに問題があり、
それによって隣接同時の視認性が劣悪なことです。

隣接同時は悪、中でも単押しと同時押しが入り乱れる中に単色隣接同時が組み込まれた譜面はゴミです。

ご意見箱ハッシュタグで出てきた上記ツイート、本当にその通りだと思う。

開発・譜面制作にあたって大いに参考にしているであろうSEGAのチュウニズムはこんな感じです。また、初期段階で関わっていたクラフトエッグの提供しているスマホ音ゲー「バンドリ!」ではデフォルトのノーツ形状が楕円で、ノーツが隣接した際の視認性に優れます
他のスマホ音ゲーにおいても、
・隣接する場合にレーンの間に僅かな隙間を開ける(TAKUMI³など)
そもそもノーツ幅が変化しない(Arcaeaなど)
・同時ノーツの色や形状・ガイド線表示などの工夫(Phigrosなど)
といった具合で、なにかしら視認性の対策はされています。
認識難譜面と、視認性が悪いデザインは別物です。
何の対策もないまま、視認性最悪のノーツをユーザー側でどうにもできない状況を2年間も放置しているスマホ音ゲーの有名どころなんてプロセカぐらいのものです。
もっとみんな騒いで問題にしろ。

熱くなってしまいましたが、そろそろ本題である譜面評価の話に移りましょう。



譜面評価のやり方と例

「神、良、可、不可、ゴミ」の5段階でざっくりと評価。気が向けば全体的な感想とかも書きつつ、評価に至った理由はなるべくはっきりと書きます(この配置はこうだからゴミ、など)。ただ、不本意ながら私も人間なのでその時の気分で評価が揺らいだり、言語化出来ないけど好きだったり嫌いだったりする譜面が存在し得ます。後者については偏に私の能力不足になりますが、どうかご容赦ください。

5段階評価の例となる曲も先に置いておきます。

・神…… Don't Fight The Music(EXP 30)

これより美しく楽しいLV31以下の譜面、現時点でプロセカに無いのでは?
2022年追加曲ですがEXPだから紹介しないので許して。隣接同時が何回かあるけど、両フリックだったりタップ+クリティカルだったり、不愉快な視認難が生じないよう十二分に配慮されている。配置は音に忠実、かつ中盤の演出など移植元に忠実であり、高BPMボス曲らしく体力を消耗するフリックや同時を盛り込みながらも曲の勢いを殺さない仕上がりになっている。神。

・良……しっくおぶはうす!(MAS 30)

凄く良い。ほぼ神譜面まであるんだけど、中盤のクソデカクリティカルタップを皮切りに視認性の悪い隣接同時が若干出てくるのでそこで減点になった。それがなければ本当に良い。

・可……メルティランドナイトメア(MAS 26)

譜面がどうにも印象に残らない。
このLV帯にしては指押しの練習になる配置があって良いな~くらいのことは思うんだけど、それがこの曲で面白いかというと話は別だったりする。
マイナス評価ではないんだけど大きくプラス評価する要素もない、ので可。


・不可……群青讃歌(MAS 27)

曲は本当に良いです。曲は
いきなりのび太の目みたいなスライド降ってきて何?ってなるのとか、
あとサビ入って1:08~「この先沢山の(タンタカタンタカシャンッ!シャンッ!)」は本当に何?本来取るべきでないような小さい音とか、あるいはそもそも音のない場所に叩いて楽しくなれるリズムをブチ込む行為を肯定する派閥の所属ではあるけどこれの楽しさはわからん……。隣接同時もちょくちょく差し込まれてるので総合的に見て不可。


・ゴミ……いかないで(MAS 29)

曲は好きなんです。曲は
そもそもこの忙しない同時ラッシュは曲調にあまりにもそぐわないのでは?と言いたいし、隣接同時は大量に出てくるし、終盤1:40~なんてレーン幅が同じなのに1回目2回目で同時ノーツの切れ目が違うやつとか、太め単ノーツの後に同じレーン幅の同時が来たりでもう最悪。ゴミです。

さて、諸々の前提について話し終えたところで。
前置きが非常に長くなりましたがここからが本編です。全譜面プレーしていくぞ~!

本編(譜面評価)

1.サンドリヨン 10th Anniversary(MAS 28) 【可】

評価 …… 
個人的には特に言うことがない。
そこに拾うべき16分の音はないのでは?みたいな3連打が時々置かれているけど、まあ音ゲー的ミドルテンポ(無限に見解が存在する。私のイメージはBPM120~160)帯で難易度上げる常套手段みたいなところはあるので別に良い。多分こういうのは今後もある。
途中に隣接同時があるものの、フリックノーツに挟まれる形であり視認性が著しく悪いわけではないので可に留める。


2.少女レイ(MAS 27) 【可】

評価 …… 
前半だけなら「良」としたいところではある。
0:46~で出来ているその色違い隣接を何故最後まで配置出来ないんだ……。
1:33~の同時とか、通常通常→クリクリ→通常通常……じゃなくて通クリ→クリ通→通クリ……の方が視認性も良ければ「永遠に千切れてく お揃いのキーホルダー」としての解像度も高いと思います!お前の譜面は間違ってる!!
1:47~の初見だとギョっとするスライドは好き。


3.ガランド(MAS 28) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ
何が楽しい?
スローテンポで難易度上げ辛いのはわかるけどとりあえずボーカルに合わせてずっとハネてるの本当に楽しくないからやめとけ。
あと「Oh」のところでOの文字スライドあまりにもダサい。
そしてのび太スライドで難易度上げようとするな本当にいい加減にしろ。
隣接同時もしっかり存在するので総評としてゴミ。
一部の超高難易度譜面でやってるみたいなさ……交差もしくは入れ替えを要求するようなスライドをさ……こういう曲でやろうよ……。


4.エンドマークに希望と涙を添えて(MAS 35) 【無】

LV超過により未評価
本家(チュウニズム)へのリスペクトが見られて良いなー、とは思う。元々がザ・物量譜面のところにAIRが無いものだから代わりに16分になってて密度的には一部本家超えてたりするものなかなか面白い。
ただフル尺でなくmaimai尺なのは何故なんだろうな……。


5.the EmpErroR(MAS 36) 【無】

LV超過により未評価
本家(maimai)リスペクト感はそこまで強くないというか、物量的には本家以上な感じ。maimaiの忙しさはスライド由来も多分にあるから大体maimaiよりタップノーツ増えるのは当然ではある。
0;48~の隣接嫌い。1:07~の良く見えないけどわちゃわちゃ手を動かしてたら繋がる譜面好き。
1:51~からは完全にキャパオーバーで何もわからん。


6.Don't Fight The Music(MAS 36) 【無】

LV超過により未評価
曲が良すぎる。中盤のノーツ演出はどこで見ても良い。
スライド絡みでかなり意欲的な譜面傾向にあるので、こういう面白さをスタンダードにしていって欲しい!と2022年初頭には思ってた。ならなかったね。
2:35~を脳死で4つ押ししたあと右手と左手で2連ずつ叩いてコンボ繋げるのが好き。


7.にっこり^^調査隊のテーマ(MAS 31) 【可】

評価 …… 
決して悪くはない。通してプレーした時にワクワクしないので可としているけど、1番Bメロ~サビに関しては結構良い譜面だと思う。
隣接同時もギリ目を瞑れる範囲だし、小粒を嫌いな人が居そうだけど私は2レーンの粒は問題無いと考えているので良い。一番大きい減点要素はCメロかな……途中のよくわからん譜面は2DMV見て合点がいったけど、文字譜面は基本好きじゃないんだよな~~。


8.トリコロージュ(MAS 28) 【良】

評価 …… 
これはかなり良い。前半に1個あるしょーもない隣接同時が無ければ神譜面扱いしてた可能性すらある。
ただこの譜面の評価めちゃくちゃ人を選ぶんだろうなぁ……2本指固定の人からは評判悪そう。4本以上の指でこねくり回すことを想定されてそうな譜面はだいたい好き。TAKUMI³のwork^work^work^……[INS]みたいな指押し譜面プロセカに入れて。


9.心拍数♯0822(MAS 26) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ
プロセカくん、難易度上げようとするときに何でもかんでも16分縦2連叩かせるの多分好きなんだろうけどちょっとTPO弁えて。
入りがピアノバラードなわけで……私はもうちょっとこう、しっとりとしたピアノ演奏感のある譜面を叩きたかったよ……。
隣接同時レギュレーション的には何の問題もないけど、あまりにも求めてない譜面なのでゴミ。


10.踊(MAS 29) 【神】

評価 …… 
こっちはTPO弁えた縦連。
2:18の隣接同時だけが減点ポイント、これが無ければドンファイEXPと並べて評価したいレベルだった。
1:25~のトリッキーなスライド好きだし1:34~は流石に優勝。そう、この音に欲しいのはこういう譜面だよ。テンションブチ上がるしかない。


11.君色マリンスノウ(MAS 31) 【良】

評価 …… 
個人的に曲がそんなに好きでないので全然期待してなかったんだけど、かなり楽しいじゃん!となった譜面。
1:33~はまさにそういう譜面が欲しくて、プロセカくんこういうこと出来るんだね~!て感動しちゃった。
全体に曲の勢いを殺すストレスになるような配置はなくて本当に楽しいんだけど、不要不急の隣接同時が結構多いのでそこは減点で総合評価:良。


12.愛して愛して愛して(MAS 28) 【不可】

評価 …… 不可
単体評価なら可でもいいかも知れないんだけど、どうしても同曲EXPERT譜面と比較してしまい不可になる。
EXPで完成されている譜面に余計な手が加わっているのが悪因。
凄く良く言えば譜面の表情がまるで違う。んだけど、私はEXPの艶やかさが好きだ。MASは軽い。


13.Flyer!(MAS 29) 【可】

評価 …… 
開幕隣接同時ラッシュやめて。
Bメロで一旦落としてからのサビ入りとかは凄く良い、ただ1:10~で「最高の上昇気流」って言いながら持って来るこの矢印譜面(⤴)は別に楽しくないです。素直にノの字で太めの終点フリック付きスライドにしてくれ。
曲は最高に快晴だし譜面も全体通して悪くはないんだけど微妙に乗り切れないんだよな……。


14.Peaky Peaky(MAS 28) 【可】

評価 …… 
個人的には全然好きじゃないんだけど、なんか印象的に残る譜面を作ろうと頑張ってるな……というのは随所に見られるし、それで不愉快な配置は発生してないので可。感想がない。


15.ナンセンス文学(MAS 29) 【不可】

評価 …… 不可
TPOを弁えない16分縦2連は不愉快だからやめなさ~~い!!!!
1:08~とかどんな発想でこれが最良だ!ってなるのか謎。そのあと、1:16~はクリティカルの使い方まで含めて結構良いと思う。けどあまりにも不要不急の縦2連が多くて不愉快なので不可。


16.心予報(MAS 28) 【神】

評価 …… 
これは神譜面として評価してあげたい。0:40~の配置、BPMがもう少し速かったら不愉快になる配置なんだけど、譜面はBPMも含め曲調ありきで評価されるべきなのでセーフ。仮にBPM160の心予報があってそれでこの配置やられたら評価は1段階落とす。
譜面が凄くカラフルで(これは別に褒めてない)、同時視認性への配慮はほぼ完璧(これは褒めてる)。サビが凄く楽しい構造になっていて、特に1:36~で心地よい縦2連を用いたかと思えば1:42~、静止画でパッと見ると縦2連のような配置だけど実際に叩くと実に自然な持ち替えが発生する。フレーズの変化に合わせたトリッキーさを持ちながら叩く側に気持ち良さだけ与える素晴らしいアクセント。手放しで褒め称えられるべき配置。


17.僕らまだアンダーグラウンド(MAS 28) 【不可】

評価 …… 不可
こちらはダメな方の16分縦2連となります。
なんだろう、私が知らないだけでギターの音で縦2連やらなきゃいけない法律とかある?
あとはまあ、この曲でボーカル合わせ脳死16分乱打Aメロをお出しされることへの不快感から不可判定です。個人の感想。


18.Miku(MAS 28) 【可】

評価 …… 
中盤くらいまで割と無の譜面。ほぼ八分垂れ流し。最後までこれやられたら間違いなく不可判定だったけど、1:36~のサビでアクセントを加えようと頑張ってるのはわかった。けど1:52~の配置は全く好きじゃないな……そのあと2:00~からはちょっと好き。


19.メタモリボン(MAS 26) 【可】

評価 …… 
とりあえず悪くはない。けど別に良くもない。
こういう曲で一生ボーカル合わせするからプロセカは駄目なんだよな……とは言いたくなる。もっと叩いて欲しそうな音が鳴ってるよ。


20.いーあるふぁんくらぶ(MAS 28) 【不可】

評価 …… 不可
感想が無い。0:48~の乱打とか見てるともしかして4本指想定で譜面作ってる?みたいな感じはする。
あとは本当に……別にクソ譜面だな~ってなる不愉快配置はないけどこれ楽しい!面白い!みたいなのも全然ないな……。


21.雨とペトラ(MAS 29) 【可】

評価 …… 
1サビのスネア合わせとか間奏のギターに合わせた直角は割と好き。叩いててここ最高に楽しい!ってなる場所はないけど不愉快配置は全然ないので可。


22.ノマド(MAS 26) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ
プレー時点では不可評価のつもりだったけど曲だけ聴いたらゴミ評価にランクダウンした譜面。
Aメロは何考えてボーカル追ってハネリズムの譜面作ってるんだ……?Bメロでスネアをロクに取らないのはどうして……?


23.マトリョシカ(MAS 30) 【可】

評価 …… 
曲の尺については評価外とします。maimai尺なので……。
BPM的にボーカル追ってたら適当にそれらしくなる曲なので、まあ順当にそれらしく無難な譜面になってる。スライドが割と気に食わないけどそこまで変なのは無いからいいかな……という感じ。


24.ドーナツホール(MAS 29) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ
maimaiとチュウニであの落ちサビが出来て何でお前には出来ないんだプロセカ!!!!!SEGA!!!!!!!!!!!
こんな落ちサビじゃ全然””浸れ””ないのでゴミです。Bメロとサビの完成度もウニに大きく劣るので泣いてるしキレてる。


25.砂の惑星(MAS 27) 【可】

評価 …… 
隣接同時嫌だよ~~という気持ちはあるけどフリック同時なのでギリ許せる。
サビの譜面はサンゴーズダウンもサンダーストームも結構好き。


26.ルカルカ★ナイトフィーバー(MAS 29) 【不可】

評価 …… 不可
サビの譜面が本当に楽しくない!!3連打の1つ目にフリック持ってくるせいで指の勢いが死ぬ!!
曲がイケイケで楽しいのに台無し感がすごい……。


27.ピアノ×フォルテ×スキャンダル(MAS 30) 【良】

評価 …… 
全体的に曲を主体にした譜面構成。サビ~間奏あたりでのピアノとドラムの取り方が特に良い。
こういうのでいいんだよ、こういうので!


28. 88☆彡(MAS 29) 【神】

評価 …… 
最高。曲の話になっちゃうんだけどやっぱ音ゲーを分かってる人が音ゲー尺をフル尺として音ゲー用に書き下ろした曲、完璧なんだよな……。本人にそんな意図は皆無だろうけど、私はプロセカの曲カットを信じてないので音ゲー尺で曲を書き下ろすことには大賛成の立場。
譜面もほぼ文句なし。唯一1:10~のピアノそんな規則的な16分トリルじゃねえぞってのだけが不満かな。あとは同時処理も完璧だし言うことなし!


29.ONESELF(MAS 30) 【可】

評価 …… 
曲が良いので、この音に合わせた譜面のリズム感ってやつは当然良い。
ただし物凄く気に食わない要素があって、それがあまりにもダメなので可にした。その要素は文字譜面。
Y、Nの文字譜面とか「光あれ」の星ノーツ全然好きじゃないし、なんなら「光あれ」で星ノーツ置きたいなら現譜面で3つ置いてる枠に1ノーツだけ置いた方が譜面にも緩急があってより強く印象付けられるだろうに、何でそうしないのかが本当にわからん。詫び寂びの感性持ってない奴が歌詞読んで具象化出来る場所に全部脳死でやってんじゃねえのか?
というわけで、チャートデザイナーが文字譜面やってるだけで僕ちゃんと曲聴いてるでしょ!と主張をしてるような印象を受けて(しかもそれがアプローチとして不正解なので)クソ不愉快だから大幅減点対象。
あとついでに隣接同時もあるのでそれも減点ではある。全体的には楽しいんだけどねぇ……。


30.PaⅢ.SENSATION(MAS 29) 【不可】

評価 …… 不可
折角の雄之助さんなのに、プロセカお得意の(皮肉)ハネリズムが来ちゃったかあ……って実装時に頭抱えたやつ。
まあ特に掘り下げる要素もない。いつものカスみたいなハネリズム。隣接同時が多分ないから不可に留める。


31.ダーリンダンス(MAS 30) 【不可】

評価 …… 不可
おもんないぞこれ!としか言えない。
これ原因でコンボ切る、は多分無いんだけどそれはそれとして不要不急な隣接同時がいっぱいあるので×。
あとなんか……全体的に導線が悪い印象。ぼーっと叩いてると入り逆手だなこれ、みたいなのが多い。けどそれに気付いて警戒だけしてたら普通に入れる場所もあるので、多分意図された配置じゃなくて普通に作りが悪いって話な気がする。


32.オーダーメイド(MAS 26) 【不可】

評価 …… 不可
ピアノの扱い方で違和感が凄い。
そこまでやるならサビでもっとピアノ前面に出して追って欲しい。
あとラスト、ロングトーン拾ってるスライドを曲げるな。拡がる・狭まるはまだいいけど曲げるな。
お前の知ってるピアノは音伸ばすと鍵盤横に動くのか?


33.アイデンティティ(MAS 31) 【良】

評価 …… 
隣接同時があるけど、単色隣接同時が割とどうでもいいくらいシンプルに同時と単押しとフリックの組み合わせの認識が難しい譜面。腹立つけど、サビ前とかこの音だとそりゃこういう譜面作るよな……って感じなので許さざるを得ない。譜面のリズム感は全体的に正しいなぁと思うから良判定。


34.青色絵具(MAS 27) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ
数か所で隣接同時、特に1:21と2:06は前後に同幅の単ノーツがあり悪質。
あと2:24~のアウトロ、これ24分なの絶対に間違ってる。16分でいい。
全体的には悪くないけど隣接同時だけなら不可だな~って思ってたのに、このアウトロのせいで読後感が最悪なのでゴミ。



35.コスモスパイス(MAS 30) 【良】

評価 …… 
イントロの24分好き。
個人的にこの譜面で一番好きなのは1サビ0:43~の縦2連。これは楽しい縦連打の使い方。
隣接同時があるんだけど、前後も同時である程度直感的にわかる配置なので許容。


36.徳川カップヌードル禁止令(MAS 31) 【可】

評価 …… 
基本的に、高難易度は配置に工夫があるので好きがち。Cメロのスライド途中で生えるフリックとか。なんだけど、こいつは文字譜面が好きじゃないのと隣接同時がそこそこあって嫌なので可。


37.サラマンダー(MAS 30) 【可】

評価 …… 
サビ、0:54~のカクカクしたスライドとかかなり好き。けど全体的に文字譜面と隣接同時が多いのが嫌い。好きと嫌いを足して可になるの、徳川と大体同じだな……。


38.イフ(MAS 27) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ
ギターで縦2連を配置しなきゃいけない病気を治療してくれ。
隣接同時もやたらある。別にわかりにくくはない……けどあんまり多用してて存在が不愉快。総合的にゴミ譜面。


39.ブラック★ロックシューター(MAS 27) 【不可】

評価 …… 不可
39曲目がB★RS、いいですね。2M MIXかなこれ。
譜面はよくないです。
ドラムの取り方がすっごい中途半端でもやもやする!!


40.妄想感傷代償連盟(MAS 27) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ

書くべきことは上のnoteで全部書いた。


41.リモコン(MAS 29) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ
後半はそんなに悪くない、けどイントロからAメロの文字譜面が本当に終わってるのでゴミ。何が楽しい?


42.月光(MAS 29) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ
プロセカくん、ハネリズムが本っっっっっ当にワンパターンだな……。
それ以上言うことがない。これをやめられないならプロセカにハネリズムの曲収録しない方がいいよ。


43.アサガオの散る頃に(MAS 26) 【可】

評価 …… 
1サビへの入るスライドノーツの演出がかなり好き。あとは全体的にただのボーカル合わせで何の感想もなくて、隣接同時で減点。結果、可。


44.神のまにまに(MAS 29) 【可】

評価 …… 
リズムは全体的に好き。24分の入れ方がいいアクセントになってる。
終始縦2連が発生していて、これが悪いとは一概に言えないんだけど私は全然好きじゃないので減点になって評価としては可。好きな人なら神譜面だと思う。


45.Awake Now(MAS 30) 【良】

評価 …… 
本当はこの譜面を良譜面だなんて言いたくない。
けど、1:04~の指を持ち替えるスライドを評価してあげないともうプロセカには何もない……という気持ちで良譜面判定してます。
この配置が新時代って言われてた当時のTwitter、プロセカ原住民って音ゲー史的には古生代あたりを生きてるな……という気持ちで眺めてた。
サビがいつも通りのカスみたいなハネリズム配置で本当に萎える。


46.阿吽のビーツ(MAS 28) 【ゴミ】

評価 …… ゴミ
曲を知ってるからプレーする前からゴミだろうな~って思ってたんですけど、一縷の望みをかけてプレーしました。
しっかりゴミ。


47.バグ(MAS 32) 【良】

評価 …… 「良」
32で唯一フルコンしてるからこれはちゃんと書ける!嬉しい!
隣接同時がそこそこあるけど、外→内→外→内 みたいな、導線のしっかりしている配置が多いので割と許せる。
多分なんだけど、3連打より長い連打を極力入れないことをテーマにしてる譜面だと思う。それが心地よいリズム感に繋がっているので成功している部類。
高難易度は配置に趣向が凝らされていて好きがちだなぁ。


48.グッバイ宣言(MAS 30) 【可】

評価 …… 
全体的にリズム感は好き、なんだけど隣接同時がな~~~~!
サビ0:52~みたいな乱打の中でスライドぶち込むの結構好き。ONESELFにも似た配置がある。


49.ヴァンパイア(MAS 29) 【可】

評価 …… 
1:12~「まだ」のところ、この形の隣接同時が最後まで出てくるのが本当に嫌い。
全体としてはボーカル追ってるだけで楽しくなる、と言うか割とボーカル追う以外の択が無い曲でBメロとか頑張ってるな~と思うんだけど、前述の隣接同時が嫌いすぎて大幅減点が発生してる。


50.未完成讃歌(MAS 31) 【良】

評価 …… 
限りなく神譜面に近い良譜面。
隣接同時全部直してくれたら文句なく神。
イントロからずっとスライドノーツで暗示してきた24分をアウトロ2:19~でついに解禁して最後のラッシュ仕掛けてくるの、凄く分かってるな……と思う。頼むから隣接同時をなんとかしてくれ。


51.星空のメロディー(MAS 27) 【不可】

評価 …… 不可
あえて同じパターンを繰り返したりとか一定エリアで同じフレーズを取り続けるとか、そういう事をやっても良いんじゃないかな~~となるイントロ。その方が楽しそうじゃない?
あとAメロでボーカル追ってるのも×だな……というか全体的にボーカルよりメロ追った方が楽しいよこれ……。アウトロだけ良い。


52.脳漿炸裂ガール(MAS 32) 【無】

LV超過により未評価
「紅い華が咲き乱れて」が全フリックなの、maimaiからの着想だなぁって感じ。
アウトロのコンボ切るためだけの隣接同時+同幅単フリックが16分で同レーンに来るのは超嫌い。


総評

プロセカはノーツデザインの問題で隣接同時が死んでおり、チャートデザイナーの問題でハネリズムが終わってて全体的に一生ボーカル追ってるつまらん譜面が多い!

が、総評となります。
各譜面の評価合計としては、
 神 ……3
 良 ……8
 可 ……17
不可 ……10
ゴミ ……10
 無 ……4
こうなりました。個人的には不可とゴミの割合がもっと多くなると思ってたので、意外と健闘したな~って感じです。
ちなみに、各譜面のコメントざっと眺めたらわかるんですが低評価理由の大半が隣接同時の存在です。と言っても別に隣接同時が音ゲーにおいて悪なのではなく、あくまでプロセカのノーツデザインが終わってるから隣接同時が低評価になるだけです。
仮にノーツデザインが改善された場合、不可とゴミの大半は良と可に移動する可能性があります。


おわりに

いかがでしたか?
ボロクソ言い過ぎだろ、あと冒頭でボカロリスナーのこと刺し過ぎだろ。っていうところで不愉快に思った方もそれなりにいると思いますが、
その中でプロセカの譜面について何かしらの感想を複数回ツイートした・記事にした・スペースその他の配信で語ったことのある人はどれだけいますか?
語ったことがない人、それは何故ですか
多分、興味が無いからでしょう。メインコンテンツなのに興味持たれてないの、本当に悲しいことじゃないですか。

このnoteはまだ前編ですが、それでもあとがきで伝えたいことがあります。
それは、プロセカを音ゲーとして扱う人がもっと増えて欲しい、という願いです。

プロセカは、クリア条件が単純明快で、上から下まで難易度が充実しており、収録曲の多くに耳馴染みがある。
音ゲーとしては格段に新規参入のハードルが低く、個々人が無理のない目標を立て、達成して、上達の喜びを実感しやすいはずなんです。ゲームに限らずほぼ全てのことに共通する、「出来るようになって楽しい」の階段が上りやすいはずなんです。
別に、全人類にMASTER譜面をプレーしろって言ってるわけではありません。人によって腕前も違えば可処分時間も違います。どんな難易度でもいいし、目標だってAPやフルコンに限りません。とにかくクリアする事だったりライフ増加系スキル無しでのクリアだったり、どこから始めてもいいんです。

なのにそういう人を全然……少なくとも、アドベントカレンダーに参加するような、日頃Twitter上で「ボカロリスナー」を名乗り、盛んにボカロ曲を漁る人の中からはほとんど見たことがありません。
プロセカを遊んでいても話すのはストーリーのことばかり、遊んでいる時間が長いのはイベランのためで、音ゲー要素に何の感情もないどころか上位狙いのために無音で同じ曲の低難易度譜面を延々と。完全なる義務のプロセカ。リズムゲームの名が泣くぞ

っていうお気持ち表明をするためにはまず手前がプロセカという音ゲーに真摯であることを示さないと始まらんな!と思ったので今回こんなnoteを書かせて頂きました!
冒頭に書いた通りプロセカは音ゲーとして欠陥品なので、普段はもっと楽しい他の音ゲーにかまけてるのは内緒です。



もう全曲書き終わったみたいな雰囲気を醸し出してますがなんとまだ半分です。プロセカに対するモチベが湧き上がれば後編もやります……。
それまでの間に皆さん、よければ一度プロセカという音ゲーと向き合ってみてください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?