見出し画像

なもちゃん 詐欺はNO!!!!!(太文字明朝体10000pt)

詐欺師を本気で噛むねこ

やっほーやっほー!みなさん!なもちゃんです。
なんだかんだnoteの更新も15件を超えました!

これからも不定期に色々発信していきたいと思います!
暇つぶしにでも見にきてね!

さてさて!今日は、この2点について話します!

①詐欺はNO!!!!!!
②周りのNFTクリエイターがTwitter更新しなくなった。NFTやめちゃったのかも。どうしよう?

(不穏で草)

①詐欺はNO!!!!!!

あまりにも詐欺DM被害報告が跡を立たないので、こんなものを作りました。

(画像クリックで注意喚起ツイートに飛びます。ぜひ定期的に拡散して下さい)

今のNFT界に足りないものは、リテラシーでも、DMを警戒する気持ちでもなく、
『絶妙にダサい「いやいや笑 こんなん騙されるわけなかろう笑」と感じるくらいの注意喚起広告を定期的にみんなで見ること』
だと思いました。

オレオレ詐欺の広告みて、「いやいや笑 こんなん騙されるわけなかろう笑」って思うじゃないですか。
あれってよくできてて、広告を見てそう思わせることで自然に自衛の心が芽生えてると思うんですよね。
すみませんただの自論なので異論は認めます。

ちなみにこの広告は自由に転載してOKです!
(自作発言は一応やめてね する人いないと思うけど)

みんなで定期的に発信して、ちょっとでも意識づけができれば詐欺被害撲滅できると思います。

ちらっとTwitterで話してましたが、おそらく最近狙われやすいのは「FND出品中のクリエイター」です。
何でかって言うと、FND出品中のクリエイターの精神状態は普通じゃないことが多い(冷静な判断力に欠けがち)からです。

実際に、私がデビュー作をリストして、入札が始まったあたりのタイミングで「やたら褒めてくるDM」がきたのですが、結論詐欺師で、同日にリストしていたクリエイターさんへも同じ内容のDMが来ていました。

※このことから、詐欺グループの中でFNDのリスティングスケジュールが共有されているものと予想しています。

ちなみにこの大バカタレクソアホ詐欺師は、「ガス代分のイーサを払ってくれたら1ETHで入札するよ」って言ってきて、ウォレットを乗っ取ってくる詐欺師として有名な人でした。
(冷静に考えて1ETHで落札しようとするひとがたった数万円のガス代についてケチケチ言わないと思うので、みんなほんと気をつけましょうね。)

ここまで聞いて自衛できる自信ない人は、DMを受信できない設定にしましょう!私は!した!だってこわいもん!

もしかしたら本当に良い人からラブコールもらえて世界羽ばたけるかも!と夢見る気持ちはわかります。私もそうです。

ただ、DMでチャンス掴んだ話って聞いたことありますか?ないですよね?それどころか詐欺報告はみんなDMがきて話してたら気づいたらウォレット抜かれてた!というのが鉄板です。

なので、あえて問いかけます。

詐欺師に引っ掛かって痛い目を見るかもしれないリスクを背負ってでも数%の確率しかないチャンスのDMをもらうために開放する意味、ありますか?

というわけで!!!!

みんなで詐欺撲滅するために!!!!!がんばろうね!!!!!!!!!!!

>>>クリエイターの絆で勝つ!<<<

お次の話題へGO!

(ジャンプ)

(背景切替)

(着地)

②周りのNFTクリエイターがTwitter更新しなくなった。NFTやめちゃったのかも。どうしよう?

ちょっと超現実的な話をします!
あんまおもしろくないかもしれないし人によっては耳が痛くなるかもしれないから先に謝っておきます

最近、こういうツイートをよくみるようになりました
(たまたま数件目に入っただけではありますが)

「Twitterの更新が止まったり、クリエイターさんがどんどんNFTをやめていってて、寂しい」

「創作活動やめちゃったクリエイターの作品はどうしたらいい?」

私と仲良くしてくださっている方のなかでは、目立ってそういう方は見かけないのですが、どうやら周りの人がどんどんNFTから離れていっているという環境もあるみたいです
確かに、最近○○さん見かけないな〜ということは、あります。

ここで、ものすごーく現実的で、かつ残酷なことを言います。

理由はどうあれ
「作家が創作活動をやめる瞬間」は遅かれ早かれ、必ずきます。

当たり前ですよ。だって作家だって人間だから。


(心が折れる何かがあったのかもしれないし、家庭の事情かもしれない。事情はわからないけど人間だから、機械じゃないから、永遠に作品を作り続けられるわけがありません。)

とにかく、ここにいる全員が永遠に創作活動できると思わない方が、いいです。
だからこそ、作品を買って、応援するんですよ。

あなたが応援しているアイドルが、永遠に自分の目の前でアイドル活動してくれるわけではないのです。

でも、アイドルのみなさんが私に夢をくれる一瞬一瞬のために、ありがとうの気持ちを込めてライブに行ったり、グッズを買ったりするわけです。

永遠なんてないってわかってるけど、それでも応援する。
NFTアーティストに対しても、同じ気持ちでいてほしいと願ってやまない。

応援してきた、簡単に言うと作品に課金してきたことを悔いるかどうかは人によるだろうけど、
この人にここまでお金を出してきてよかったと思ってもらえるように私自身も頑張って行かにゃならんな。と思います。

いや、でも。こうはいっても。

NFT始める前は二次創作に明け暮れていたオタクなので、同志がいなくなって寂しいみたいな気持ち、すごーくわかります。
これまで一緒に共通のCPを追っていたオタク仲間さんが気づいたら別ジャンルに行ってて、なんならアカウントまで変えてしまって交流できなくなったとか。
超寂しい。あの瞬間が一番つらかった。

でも、だからって、去ってしまった人に対して「また○○(ジャンル)に戻ってきてよ!」なんて言えない。
人間関係が色々あってどうしても二次創作したくなくなって筆を折った人に「お願いだからまた○○の同人誌を描いてほしい!」なんて言えない。

引退したアイドルに対して、「また私の前でライブをしてほしい」なんて言えないんです。

だから私は、できる限り後ろを振り向かず、前を向いて、創作を楽しみ続けたい。

でも、ぶっ倒れない程度にたまには休みたい。ゲームしたい。遊びたい。ディズニーランド行きたい。ハワイ行きたい。焼肉食べたい。

また、特に何も報告なくTwitterの更新が止まっているクリエイターさんがいたら、「もしかしたら今、力を蓄えている時期なのかもしれない…!」とか、発想を転換させて、とにかく、待ってあげてほしい。

マジで、Twitterに浮上しないクリエイターさんたち、世界を救うために、世界征服をたくらむ悪党と戦ってるのかもしれないですよ。

「NFT活動、もうやらないです。やめます。」と宣言していなくなってしまった人がもしいたら、「これまでありがとう。また戻ってくることがあれば連絡くれよな!」くらいの気持ちで見送ってあげたい。

とはいうもののそんな投稿見たらショックでご飯も喉を通らなくなりそうだから、
本音を言うとずっと更新しなくていいから「やめます」とか言わないでほしい

ともかく、クリエイターとして思うことは、
たとえ、Twitter含め更新が止まってしまったコレクションがあったとして、
仮に自分がその方のホルダーだったとしても、クリエイターを信じて、とにかく待っていてほしい。

マヂ、それ一択。それ以上でもそれ以下でもない。

また、もしクリエイターから、「このコレクションはもうこれで完結なんです」って言われたら、完結したことも含めてそのコレクションを応援していきたいと思う。

それで思い出したんですけど、
ハンター×ハンターってマジで完結しないし、信じられないほど不定期更新だし、マジで冨樫先生次第じゃないですか。
でも、オタク全員、冨樫先生が筆を走らせる瞬間をいつまでも楽しみに待ってるじゃないですか。
連載再開したらお祭り騒ぎじゃないですか。

それと同じ気持ちでいてほしいと思います。

(あの作品いつ完結するんだろうな。と言う気持ちと、頼むから一生完結しないでくれと言う気持ちで日々反復横跳びしてます。)

ちょっとどんよりする話をしてしまいましたが、とにかく、悲しいからってシュンとせず、更新が止まってしまった人たちが戻ってきた時に、
「待ってたぜ!!!!また一緒に駆け抜けようぜ!!!!!」って一緒に背中を押せるような環境を作っていきたいとおもいます。

暗い話をしてしまったので最後にかわいい絵を貼ってお別れしよう!!!!!!!!!

エンジョイ!!!!!ノンファジブルライフ!!!!!!!!!!!!

バイバーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?