見出し画像

なもちゃん ハムちゃん(韻)

YOYO Yeah~~~

こんにちは~~!なもちゃんで~~~す!!!!!!
早速ですがうれしいお話があるのでまずはそれを発表させてください!!!

運営コレクションのVTが、この度、
念願の1ETH突破しました~~~~!!!!!!!

なんてこった~~~~!!!!!!!!ありがとうございま~~~~~す!!
後ろの方もちゃんと見えてるからね~~~~!!
みんなありがと~~~~~~~~!!!!!!!

★☆祝☆★

ほんとマジでありがとうございます。

今日はこれのきっかけになったことと、NFTの価格帯について改めて考えさせられたので、その記録をしていきたいと思います。

HAMU☆STAR de chu 爆誕

ハムちゃん 奇跡の誕生でちゅ

合計VT1ETH突破は、これまでの約半年間コツコツやってきたというのももちろんあるのですが、
引き金になった作品が、こちらです。
(画像クリックでオプシの作品ページに飛べます)

ヂゥ!!!!!!!!!!!!!!!!(訳:はじめまして)

そうです。しばらくツイッターアイコンにしていたこのハムちゃんです。(まさかの期待の新星爆誕である)

名前は「HAMU☆STAR de chu」でちゅ。
mint時のノリで名づけましたが、なかなかかわいいとおもいまちゅ。

神3Dソフト その名も「Nomad」でちゅ

この子は、「ゴールデンウィーク入っても特に大きな旅行の予定もないし、3Dでもいじってみたいな~」って漠然と思ったことがきっかけで、生まれました。

ツイッターで\3D気になるニャ〜/って話をしてたら、
フォロワーさんに「Nomadというアプリが、有料(2000円くらい)だけどiPadでも使えて便利ですよ!」と教えていただき、さっそく購入しトライ!!

PC立ち上げるのがおっくうに感じる人間なので、気軽にiPadでいじれるというのはかなりありがたいです。

マジで説明書を読まない人間なので、これはなんだ?と直感でいろいろいじってましたが、そんな感じのレベルでも、何となくの感覚で形を作ることができます!

私のように「ブレンダーも気になるけどiPadしか持ってないしどうしよっかな~」みたいな人にはマジでおすすめです。
2000円くらいでアプリを買えばハムちゃんつくれます。

Nomadで実際に作ったものを紹介するでちゅ

▼ハムちゃん
最初、物体を伸ばすことしかわからなくてできたのがコチラ

カーくんじゃん(ぷよぷよ)

徐々にコツを掴み始め…

なんかできた

で、完成したのがこちら!
(これ作った当時光の調整がうまくいってなくて仄暗い)

画像クリックでツイートに飛べます

このハムちゃんは練習のつもりで作ったんですが、想像以上にかわいく仕上げることができたので、しばらくアイコンにしてました。

▼メタリック美少女生首
画像クリックでツイートに飛べます

横顔気に入ってる

顔が良い男でも作るかなッヘヘッて思ってトライしたんですけど流石に無謀でした

「これ見るだけでなもちゃんのだってわかる!」て言ってもらえてメチャ嬉しかったです。
平面だろうが立体だろうがその人らしさってなんとなく出るもんなんですね!たのし〜

▼花丸さん
とってもかわいいドットアート職人、花丸さんの自画像フレンズチャンをこねこねさせていただきました💮

メタリック服着せた

花丸さんのピクセルフレンズちゃんかわいいのでみんな見て!
👇こちらからGOGO!!
https://opensea.io/collection/cryptopixelfriends

調子づいたので86(ハム)匹のハムちゃんをリストするでちゅ

「ハムちゃん作ったぜ!みてみて!」ってツイートしてみたり、アイコンにしてたら、めちゃくちゃかわいいってお声をたくさんいただきました。

うれしい。(シンプルうれしい)

そのうち「NFTで出さないんですか?」っていうお声をぼちぼちいただくようになったので、出してみることに。

せっかくならたくさんの人の手に渡ったほうが楽しいな。
唯一性などは考えず、ハムちゃんだけに86(ハム)匹くらいリストすっか~(^3^)/

というわけで、86匹のハムちゃんを早速リスト!
1匹0.003ETH!ドン!!


結 果

この景色をハムちゃんでみるとは夢にも思わなかったので、開いた口がふさがりませんでした。

おかげで現在30人以上の飼い主さんにもらわれていきました。
ハムちゃん軍団の皆さま本当にありがとうございます。作った本人が一番びっくりしてます。

購入者特典も作ったので一息ついたら飼い主の皆さんにお配りします!!

ちなみにこのハムちゃんは、「みんな~よかったらみてね~^^」くらいの気持ちだったので、雑多にいろいろ描いたものや入札者特典をいれたりするコレクションにリストしたのですが、想像以上の反響をいただいたのでこれなら最初からちゃんと作ればよかったな・・・と思いました。

でも、コレクションを作りすぎるとパンクする未来が見えているので、これくらいの軽い感じでやってくくらいがこのハムちゃんも住みやすいのかな~
ハムちゃん、どう思う? \ヂゥ。/ これくらいでいいそうです。

🐹HAMU☆STAR de chu🐹スペース開幕でちゅ

リストして徐々にお迎えが増え始めて、なんとなくTLがハムハムし始めたころ、
「ハムちゃんアイコンのフォロワーさんたちを集めてスペースやりたいよな~」って話してたら、
ハムちゃん第一発見者であるありさちゃんが「やろうよ!!!!!!!」って声かけてくれたので、やってみた

カオス

ちょっとずつ遠ざかる感じにしよう!!!!という謎の遊びをした
きてくださったハムちゃん軍団の皆さまありがとうございます!

みんなハムちゃんだから、だれが話してるかほとんどわかんなくてめっちゃカオスで笑った
そして、それもあってか、初対面の緊張の壁がなくなってわちゃわちゃ交流できたような気がしています!
ハムちゃん版仮面舞踏会ですね。

こんな楽しみ方もあるんだ!!ってびっくりした これもまた新しい発見
NFTおもしろすぎワロタ

ファンアートでちゅ

みて!!!!!まさかのファンアートも描いていただきました!!!!ありがとうございます!!!!!!!
クリックでツイートに飛べます!!!!!!!

ありさちゃんが昨日の突発ハムちゃん軍団スペース中に描いてくれた”!!!!!!!!!おへそまで忠実に再現してくれて感無量すぎるマジかわいい・・・掛け軸に設置して飾りたいかわいい・・・
その後、さたくんお面のゴムが顔にくいこんでるハムちゃんも爆誕してて爆笑した 天才なのか?
ぽむちチャンが愛しのイッチーとハムちゃんのコラボファンアートを描いてくださいました!!!!!!!!!大福はむちっちかわいすぎるしとにかくイッチーマジ顔がかわいい好き(号泣)
Ririさんから極上ハムちゃんファンアートをいただきました!!!!!!!!!あごのぽっちゃりが「「「理解(わか)」」」ってるんだぁよネェ〜〜〜〜!!!!!!トロリラトロリラ…kiss…

コレクションの価格帯について考える

ここまできたところで、コレクションの価格帯についてなんとなく考えるきっかけになりました。

運営コレクションの平均価格

私が運営しているコレクションの平均価格は、ざっとこんな感じです
(二次流通はのぞきます)

①ねこかぶりちゃん(ほぼイーサ・一部polygon)
・1stコレクション⇒ 1ETH~100ETH
・通常コレクション⇒ 0.022ETH~0.05ETH

将来的にこのコレクションにものすごい価値がついた場合、初期の作品はとても重要になると考えているので、1stコレクションだけはこの価値を付けています。
海外進出も視野に入れているコレクションなので、ほとんどがイーサチェーン。

②顔が良い男(polygonのみ)
・平均0.015ETH~0.03ETH

一番シンプルな価格設定してるかも。
お気軽なコレクションを作りたいなっていうところから始まったのと、ターゲットは私!!!!!!!!!!!
なので、polygonです。

③NAMO(c) LOVE collection(イーサのみ)
・0.15ETH~0.3ETH

FNDのコレクションです。現在作品が1点のみで、0.3ETHの価値を付けていただきました。
次に出す作品もオークション形式で、おそらく0.15ETHスタートになる為、この記載をしています。

④IROIRO_NMCNG(polygonのみ) ←NEW!
・0.003ETH

「いろいろなもちゃん」とよみます。ハムちゃんの住み家はここです。
FNDのbid特典を集約したり、お気軽なお絵かきとか、練習したものとか、二次創作等を集めたコレクションになる予定。
これくらいのお気軽コレクションは、あったらたのしいな~って思いました。

「なんとなくで買える金額設定」とは

上記を見てわかる通り、④を除いた運営中のコレクションのうち、一番お迎えしやすい価格帯が「顔が良い男」の0.015ETH(polygon)です。

それに比べて、今回出したハムちゃんは1匹【0.003ETH(polygon)】です。

ある意味この子は私にとっては革命児…革命ハムといっても過言ではなかったと思います。

「この価格ならお迎えできる!」と感じてお迎えしてくれた方、多いのかもしれない…!!ありがたい!!

0.005ETHをきる価格帯って、私の感覚だと
「仕事で疲れて帰ったあとになんとなく購入できる金額」
「寝る前になんか買いたいな~と思ってふらっと買える金額」
「何かあってへこんでどうしようもないときにふと買える金額」

なんですよね。本当にありがたいラインです。

頻繁に購入するのはこの価格帯だよな~って、改めて思った。

なので、この価格ラインで展開してくださっている皆さんにはマジで頭が上がりません。本当にありがとうございます。

私はまだまだ資産が足りない(っていうか気づいたら溶けてる)ので、より高額なコレクションものについては、ご褒美にブランドバッグを気合い入れて買う感覚なので、そう簡単には手が出にくいです。
(ねこかぶりちゃんはそういう感覚でお迎えして頂けてるのかなって思ってます)

そして、価格に対する感覚は、「自分で買ってみないとわからない」部分だと思うので、価格付けについて悩んでいる方は、マジで、作品を、買ってみてください!いろんな意味で超勉強になります。

NFTってマジむずかしオモシロたのしい!(まとめ)

単純に「私自身、0.01ETHを切る作品を出してこなかったよな~」、とハッとしました。
(がっつり運営するコレクションはこれ以上増やせないのと、いざお遊び半分で運営してみたらガチになっちゃってどうしても価格下げたくなくなるパターン)

もちろん、作業時間や手間等に応じた価格付けは絶対大事なので、価格を異常なほどに抑えすぎるのも考えものですが、
こうやってみんなに愛してもらえて気軽に買ってもらえるコレクションができたことはかなり良かったと思います。

「ああ~~つかれたからご褒美になんかNFTでも買うか~!」って気軽にポチってできる作品は私も大好きなので、これからちょっとずつ、ハムちゃんの仲間とか、なんかかわいいの爆誕したら積極的に出していこうと思いました。
その時はどうぞ温かい目でみまもってください(^3^)/

あと、これからこのコレクションぶちかましたるぜ!!オラ!!新しい風!!!感じな!!!!みたいな気合いや、思い入れが少しでもあると、思うような結果につながらなかったときめちゃくちゃへこみません?
私もはじめたころはめちゃくちゃあった。今もたまにある。

※※※
ちなみに「コレクションが思うように売れない」というの悩みの原因は、そもそも経済状況や仮想通貨そのものの動きにもかなり左右されるので、それを常に念頭に起きましょう。
「こういうコレクションが売れる!」という意見ばかりを取り入れてしまい、「自分の作品に魅力がなくて、マーケ力がないからダメなんだ…」と思ってしまうのは、NFTアートを出品する上で非常に危険です。
自分のコレクションが売れない理由はそんな簡単な理由で決まらないので、勘違いしないようにしましょう。
※※※

ちなみに、今回のハムちゃんの場合は「絶対売り切らなきゃ・・・」みたいなメンタルが一切なかったから、正直プレッシャーも何もなくて、ただ楽しくお遊び感覚でやっていたのですが、
1日(っていうか数時間)でコレクションVTが0.13ETH突破しています。

どういうことだ!!NFTってマジむずかしオモシロたのしい!!!

お迎えくださったハムちゃん軍団の皆さま、マジでありがとうございます。これからもよろしくお願いします🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹

そして、他のコレクションもハムちゃんに負けないくらい楽しくしていくので、見ていてください!!!!!

何卒よろしくお願い致しまちゅ。

くらえ!!!! 塩ラーメン!!!!!!!!!
バイバーーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?